新着Pick
1010Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
事業別の売上増減率ランキングが面白い。

GAFAMで大きく増加している事業は
1)Eコマース
2)クラウド
3)エンタメ・メディア

ということがわかります。これはコロナでますます成長性が高まった事業ドメインばかり。加えて、ハードウェアも以下の3つは成長していますが、ハードウェアを持っていることの重要性を一定示しています。
・オフィス機器:Surface/Mac/iPad
・モバイル端末:ウェアラブル/iPad
・ゲーム端末:Xbox
コロナ初期に広告というノンエッセンシャルなビジネスは衰退すると言っていた方々には出てきて説明頂きたい。コロナday1からコメントしてきた通り角度と速度は変わるが全てが元に戻る、問題はそれまで生き残れるかどうか。
GAFAMはやはり強いなぁ。インターネットの究極系は中間業者の排除であり、エンドtoエンドをつなぎ個のエンパワーメントをすることにあると思っていますが、まさにGAFAMはそれを体現しています。
一方でGAFAM以外の代理店といった間に立つプレイヤーの付加価値がどんどん削られていくのでGAFAM以外のプレイヤーは苦しくなる企業も多くなるだろうし、逆にGAFAMはもっともっと成長すると思います。
事業別の売上増減率のまとめが面白いけど、あえて粗を探すならアマゾンの広告事業もここに追加して欲しかった。広告売上のところでも省かれているけども、グーグル・フェイスブックの2強が続いていたネット広告の第3極となりそうな所まで伸びてきている #米株 #メガテック
GAFAMは広告プラットフォーマーでもあり、自社メディア運営でもあるからこそのこのV字回復。国内の広告プレイヤー(代理店、国内広告プラットフォーマー)の数値と比較していくとよりグローバルなプレイヤーの強さが際立つんじゃないかな。
GAFAMの収益状況が図説でわかりやすくまとめてあります。セグメント別の成長率でみると、リアルはコロナの影響を受けていることが明白です。Amazonのリアル店舗はマイナス10%。それだけで済んでいるのがAmazonの強みかもしれません。
GAFAM5社はコロナ禍でも強いですね。

アマゾンはコロナ禍でも売り上げを37%上げ、事業別の売り上げ増減率ランキングでも他を抑えて一位。
マイクロソフトの「Azure(アジュール)」は法人向けのクラウドサービス領域でトップの成長率を維持。
決算後の株価はアルファベット(グーグル)が唯一上昇。
アップルは時価総額がGAFAM5社の中で一位。
フェイスブックは他の四社に比べて少し苦労していますが、「規制環境の変化による逆風」の中で頑張っていただきたいです。
横比較の事業別増減が面白い!シンプルだがテックコングロで様々な事業を各社傘下に抱えて、競合する部分もしない部分もあるなかでデータでシンプルだが色々考えられそう。
一つの事業に絞らず、多角的に攻め続けることが、筋肉質な企業をつくりあげる上での絶対条件の一つ、というのがこれを見れば一目瞭然ですね。
広告市場全体ではまだコロナ影響は色濃く残っていますが、GAFAはいち早く回復。
この連載について
今、知りたい注目のニュースの真相から全体像まで、やさしく徹底解説。プロピッカーや有識者による対談、オピニオン寄稿、直撃インタビューなどでお届けする、NewsPicks編集部のオリジナルニュース連載。
マイクロソフト(英語: Microsoft Corporation)は、アメリカ合衆国ワシントン州に本社を置く、ソフトウェアを開発、販売する会社である。1975年にビル・ゲイツとポール・アレンによって創業された。1985年にパソコン用OSのWindowsを開発。1990年にWindows向けのオフィスソフトとしてMicrosoft Officeを販売。 ウィキペディア
時価総額
179 兆円

業績

Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構える多国籍テクノロジー企業、並びに同社が運営するECサイトの名称である。 ウィキペディア
時価総額
173 兆円

業績

アップル(英語: Apple Inc.)は、iPhone、iPad、Macintosh(Mac)、その他ウェアラブル製品や家庭向けデジタル製品、それら諸製品のソフトウェアなどを開発・販売している多国籍企業である。2007年1月9日に「アップルコンピュータ」(英語: Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
235 兆円

業績

Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
80.6 兆円

業績