40Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
外国人技能実習生がコロナで仕事を失い、問題が先鋭しているようですね。しっかり対応しないと親日国家であるベトナムとの関係に取り返しなのつかないヒビが入ると思います。コロナ禍の前まで日本は実態として移民を増やそうとしていたことを思い出すべきです。
本件をどう解釈するべきかということは事件の詳細が明らかになる必要がありますが、少なくとも個人的な経験では民間企業に転職した以降、ベトナム人など実習生を「安い労働力」とみなす経営者に会うことは結構ありました。技能研修生という制度と実態が今に至っても乖離しています。

昨日、図書館で外国人技能研修生についてのルポ本、巣内尚子「奴隷労働―ベトナム人技能実習生の実態」を借りたので今週はよく読んでみようと思っています。もちろん、この本だけが唯一の見方ではないと思います。断片的には聞いている実習生問題について、様々な資料や精通している方の話しを聞いてみたいと思っている今日この頃。
個人が豚を解体することが不法だと知らなかったとしても、滞在期間が切れていることが不法だとは理解出来るはず。

これ、不法滞在で捕まえた方が良いのでは?と思うのは、素人判断でしょうか?

でも臭いますよね。ご近所さんはえらい迷惑ですし、大家さんも大変です。
技能実習制度は本当にやめた方がいいです。
日本の印象悪くなるだけで一つもいいことがありません。
研修生問題がクローズアップされそうな記事だが、そもそも研修生は良くないことばかりなのでやめたほうがいいと思う。なかなか確保できない労働力として、最低賃金以下で働かせることでしか事業存続できないのは、退場すべき事業者が残る事態になっている。

あとは、豚の解体が不法だということ検索したよ。
食肉処理業の申請が必要で食品衛生法な範疇で保健所の話。
ふと、ハンターとか自分で解体してたりしないのか気になったけど。
豚解体容疑ってなんかの表現かと思って意味を調べたら、いや本当に豚を解体したんだ。
不動産オーナーとしては告知義務違反にはならないはず。
埼玉県警は、ベトナム国籍の無職の男性被告(29)=入管法違反(不法残留)で起訴=を、と畜場法違反容疑で再逮捕する方針とのこと。