SDGs(持続可能な開発目標)へ向けた取り組みが急務になっています。そうしたなか、エコなだけではなく、実用性やデザイン性も考慮した商品が増えています。気負いすぎず、「これなら!」というモノを生活に取り入れてみませんか?

地球に優しくて、おしゃれな「サステナグッズ」が欲しい!

「人間は消費をすればするほど、この地球を破壊している。とはいえ、消費をやめることは不可能だ。ならば、新しい消費の仕組みを作れないか」(『世界は自分一人から変えられる』大和書房)。この本の著者は、自然由来成分のみで作るコスメブランド「みんなでみらいを」を展開するフロムファーイーストの代表・阪口竜也さん。同社でヒット商品になった「米ぬか酵素洗顔クレンジング」は、米ぬかと小麦ふすまのみの完全無添加商品にもかかわらず、しっかりメイクも落ちる洗浄力を有します。秘密は米ぬかに含まれる微生物で、洗顔後の排水もこの微生物が分解していくそう。

「みんなでみらいを」の洗顔料
「みんなでみらいを」の洗顔料(左)「米ぬか酵素洗顔クレンジング」成分:米ぬか、小麦ふすま(小麦ぬか)、内容量:85g、価格:2130円。(右)米ぬかや国産ツバキを用いたスキンケアシリーズの一部。すべてSDGsに即している。(発売元)フロムファーイースト

阪口さんの会社はカンボジアで「森の叡智えいちプロジェクト」を進行中です。現地の人が植物を栽培することで森が生まれ、その植物の葉や種を同社が買い取り、「みんなでみらいを」のブランドで「使うことで環境を良くする消費財」を作って売る。消費者も、現地の人の生活も、地球環境も良くなるビジネスです。