新着Pick

終末期がん患者、4割に痛み 緩和ケア「一層対策を」―がんセンター

時事ドットコム
がんで亡くなった患者の4割が、死亡する前の1カ月間に痛みを感じていたとの推計を国立がん研究センターがまとめ、31日付で公表した。一部の患者は、苦痛を和らげる緩和ケアを十分に受けられていない可能性があるという。 センターは2017年に死亡した患者の遺族約2万6000人を対象に、19年1月に調査票を送付し、1万2900人から有効回答を得た。患者が過ごしていた施設の種類や居住都道府県の偏りを調整し...
69Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
患者さんによっては痛みを訴えない方、徐々に出てきた痛みに慣れてしまって気づかない方もいます。
もちろん本人が気づく痛みも治療しますが、気づいていない痛みもコントロールする必要があります。
それは、ある程度進行した担癌患者さんで痛みもあるだろうと本人と相談して痛み止めを試しに使ってみたら「随分楽になった。痛かったんだね。」と話される方が少なくないからです。

ただし、そうした経験は緩和ケアの研修をしないとなかなか経験しないものです。

日本には緩和ケア専門医273名、認定医746名(2020年4月)という数しかいません。緩和ケア専門医しか緩和ケアができないというのでは不足します。
全ての医師に緩和ケアの素養があるべきでしょうし(基本的緩和ケア)、本当に難しいケースでは専門医の出番です(専門的緩和ケア)。

現在、緩和ケアは終末期に限らず、病気が診断された時点で始めるべきと考えられています。終末期に麻薬を使って痛みをとるのが緩和ケアといった誤解が医療者にもあるくらいですが。
どんな病気でも診断された時点で不安を伴うので、そういった時に医療者とよく相談できる、それも薬は使いませんが1つの緩和ケアの形です。

そもそも緩和ケアとは?個人的には「医療者からの思いやり」みたいなものかと曖昧に考えていました。WHOから定義されてはいますが、具体的には症状の緩和と意思決定支援というのがメインになってきます。前者はわかりやすいですが、後者はよく話し合って価値観・人生観を言語化して共有するような作業(そしてそれに寄り添う形で医療を提供すること)になります。
そこはadvance care planning「人生会議」に繋がっていきます。

非がん領域、高齢化でパンデミックと言われる心不全でも基本的緩和ケアを遅れながらも広めているところですが、初期研修中(医師免許取得後1-2年)に緩和ケア病棟の研修を必修化した方が良いのでは?と考える医師も少なくありません。
個人的には短い期間ながら研修できたことは今の診療にとても役立っています。

専門医は劇的に増加しないでしょうけれど、基本的緩和ケアの素養・スキルをもった医師が増えていくと期待しています。治せない病気であったとしても痛みや不安に寄り添う医療は高齢化社会でさらに重要度を増しています。
これは、ただ痛みが野放しにされてしまっているという単純な話ではなく、様々な要因が背景にあると考えられます。

例えば国家としては、全国的な緩和ケア医の不足が課題だと思います。米国ではどこの病院にもほぼ必ず緩和ケア医がおり、私の所属施設では緩和ケア科に所属する医師が100名を超えます。日本にはそのような施設はどこにもありません。

また、痛みをとるのに有効な医療用麻薬、オピオイドの使用がとても厳しく限定されており、特に非がん患者さんの痛みが十分にコントロールできていないという保険システム上の課題もあります。

加えて、多くの医師がオピオイドの使い方に十分精通していない、教育システムが欠如している、オピオイドへの文化的な抵抗感など、医師、患者側の要因も考えられます。

超高齢化社会を経験する日本で、疼痛ケア、緩和ケアの重要性は改めて見直されるべきだと考えます。
父がそうでした。緩和ケア病院に行きたい。本人もQOLを望んでいる。しかし、一杯で入れない。不謹慎で酷いと分かりながらも、ベットの空きが出る事を望む自分がいました。

もうどう見ても、、、な状況なのに、病院のルールなのか食パンとマーガリンを置かれたり。それをどけたり、「食べませんでした」という度に心がトゲトゲに。自販機の前のベンチで寝たり。

他界する少し前に、緩和ケアのある所に転院し、かなり久しぶりにお風呂にも入り嬉しかったと思います。
(寝たまま入れる)
痛みがないように数値を聞かれたり、床ずれも丁寧にケアして頂けました。個室で家族も居場所があり助かりました。
それまでは、お金を払えばいい所に誰でもと思っていましたが、そうでない現実を知りました。
コロナで運動不足のムスメ達を連れて、夕方よく行くようになった公園のそばに、ホスピスがあります 近所なのにずっと知りませんでした 自転車で駆け抜ける小道脇あちこちに、亡くなられた方々のご遺族が寄付されたモニュメントやベンチがあります 書いてある数字から、おいくつでお亡くなりになったかを理解し、また添えられたコトバを読んで、いろいろ考えます ムスメ達にはまだ良く分からないようですが、ダディが死にそうになったら、ホスピスでゆったりするのがいいね、って言っています
在宅でケアを行う場合も人手不足が懸念されます。
チームケアで患者さんに寄り添う必要がありますね。
関連記事一覧
キャッシュレス不正利用対策、できてる?これだけは知らないとまずいポイント - News&Analysis
Diamond Online
9Picks

コロナ対策、人権問題中国への否定的な見方 14カ国調査で高まる背景とは
毎日新聞
3Picks

GDP連続減 雇用対策 手厚く迅速に
北海道新聞 どうしんウェブ
2Picks

状況踏まえ、必要な対策を迅速に打つ=GDP下方修正で菅官房長官
Reuters
2Picks

「破産者マップ」類似サイトに停止命令 終わらぬ「いたちごっこ」、今後の対策は?
弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
2Picks

首相、11月上旬にも3次補正予算案編成と追加経済対策指示へ 「10兆円規模」の声も
毎日新聞
2Picks

記者クラブ制度に悩み オンライン交流イベント「安倍政権の経済対策を問う」(下)
毎日新聞
1Pick

持続化給付金、怒りの声オンライン交流イベント「安倍政権の経済対策を問う」(上)
毎日新聞
1Pick

吉村知事とシンクロか、橋下徹も馬脚! コロナ対策過剰論を主張するため「熱中症ではそんな対策してない」と子ども騙しの詭弁に… - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
本と雑誌のニュースサイト/リテラ
1Pick

「早急に経済対策を」 首相選出で埼玉知事
産経ニュース
1Pick