【アプリリニューアル】今週のカイゼン報告 2020.10.31

2020/10/31
こんにちは、NewsPicks 開発責任者の文字です。いつも NewsPicks をご利用いただき、ありがとうございます。
皆様からリニューアルに対するフィードバックを多数いただいておりますので、この記事では先週の更新内容と今後の改善方針について、共有させて頂ければと思います。

先週のカイゼン

■ iOS
・記事閲覧中に意図せずコメント欄が拡大表示されるのを抑制
・記事ページのシェアから Safari で開けるように
・既読の記事タイトルの文字色を薄くする
記事ページのシェア導線ですが、不具合で「Safari で開く」メニューが表示されなくなってしまっていました。こちらは修正したものをリリース済みです。コメント欄を大きく表示している場合は NewsPicks の URL・記事本文をメインで表示している場合はそのサイトの URL を開くようになっています。
■ Android
・一部端末において Chromecast 利用時にアプリが落ちる問題の修正
・記事閲覧中に意図せずコメント欄が拡大表示されるのを抑制
・特集タブ閲覧時にアプリが落ちる問題の修正
Android の方は既読記事のタイトルの文字色を薄くするという対応がやや遅れています。来週中にはリリースできる見込みですので、もう少々お待ちください。
■ アルゴリズム
・フォロー中ユーザーの新着コメントがあればフィードに露出するように調整
・同じ記事が何度も表示され続けてしまう問題の改善
・一部のカテゴリのフォローを解除できなかったのを修正
一連のアルゴリズム調整により、フォロー中ユーザーの新着コメントは、しっかり露出されるようになってきたかと思います。アルゴリズムの変更により、いいね数なども上がってきております。

今後のカイゼン予定

様々な改善を予定しておりますが、大きな方向性として「探す」タブを追加予定です。これは、ニュースをより能動的に見たいというユーザー様に向けたアップデートとなります。
今回のリニューアルでワンフィード化することで、より多くのユーザー様がシンプルな操作で重要なコンテンツを閲覧できるようになったと考えております。この点については、これまでのテスト結果や現状の結果を見ても自信を持てるところだと考えています。一方で、自ら特定分野のニュースを網羅的にチェックしたいユーザー様からすると、任意の情報にややアクセスしづらい構造となっています。こちらについては多くのユーザー様からご意見ご要望を頂いており、我々としてもしっかり改善をお約束したいと考えております。
カテゴリ導線を改善します
そこで、このようなユーザー様の声にお応えするために「探す」タブを追加することを検討しております。この「探す」タブには検索機能だけでなく、現在のトレンドや特定分野のニュース・フォロー中のユーザーの新着 PICK などをチェックできるタブをご提供させて頂く予定です。「ホーム」タブのフィードでは重要なコンテンツをしっかりとレコメンドし、「探す」タブではより網羅的・能動的に見たいコンテンツを閲覧できるような体験をお届け出来ればと考えております。
開発予定の画面イメージ
この改善によって、多くのユーザー様から頂いている「任意の情報にアクセスしづらい」という問題については一定の解決が出来るものと考えておりますが如何でしょうか?こちらの改善は 11 月半ばを目処に第一弾をリリース出来ればと思っておりますので、もう少々お待ち頂けますと幸いです。また、この改善に関してご意見ご要望などもございましたら、ぜひコメント欄にお寄せ下さい。
なお、このタブの開発に先立って「フォロー中」のタブの内容を先行して画面右上のメニュー内に配置します(名称は「マイニュース」となります)。来週前半のリリースに含まれておりますので、フォローしているユーザーの新着 PICK やコメントを網羅的にチェックしたいという方は、ぜひご活用ください。
---
以上、今週のカイゼンと今後のカイゼン予定についてのご報告となります。
最後に、NewsPicks は皆様から頂けるコメントに支えられています。我々は、皆様の専門的な知見をより多くのユーザー様に届け、コメントを通じてさらに多様な視点が得られる世界を目指したいと考えております。今回の UI リニューアルは、そのための第一歩となります。皆様からのフィードバックは一つ一つしっかり読ませて頂き、参考にしながら改善を進めてまいりますので、引き続き NewsPicks をよろしくお願いいたします。