• トップ
  • ニュース一覧
  • Jリーガーの相次ぐ不祥事に選手会も謝罪コメント。会長・高橋秀人は選手各位に協力を呼び掛ける

Jリーガーの相次ぐ不祥事に選手会も謝罪コメント。会長・高橋秀人は選手各位に協力を呼び掛ける

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月28日

「JPFAでは、会員選手に対しての一斉連絡を行いました」

右肘関節後方脱臼で全治8週間。現在負傷離脱中の高橋秀人。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本プロサッカー選手会(JPFA)は、度重なるJリーグの不祥事を受けて、ファンへの謝罪と全選手に対して一斉に選手としての在り方の再考を呼びかけた。

 日本国内のサッカークラブに所属するプロサッカー選手(一部の外国人選手や海外で活動する日本人選手を含む)が会員となっているJPFAは10月27日、公式ツイッターで以下のようにコメントを発表。さらに会長の高橋秀人(サガン鳥栖)が選手各位にむけて発信した声明文も添えられた。

「この度は、選手による不祥事にて多大なるご迷惑とご心配をおかけしました事を深くお詫び申し上げます。JPFAでは、会員選手に対しての一斉連絡を行いました。ファン、サポーター、ホームタウンの皆様、Jリーグを支えて下さる全ての皆様のお気持ちに応えられるよう選手一丸となって進んで行く所存です」

 理事を務める選手たちはこの投稿をリツイートして拡散。会長・高橋秀人(サガン鳥栖)は「選手一人一人がプロサッカー選手として輝き、次世代の子供達が大きな夢を持って輝けるサッカー界を築けるよう、ご協力をよろしくお願いします」と呼びかけた。
 
 そのほか、清武弘嗣(セレッソ大阪)は「頑張っていきましょう」、菅和範(栃木SC)は「改めて身を引き締め、一選手として、一人間として、支えてくださる皆様の為にプレーしていきたいと思います」など各々のコメントを添えている。

 Jリーグでは今月に入って選手による不祥事が続いている。J2のアルビレックス新潟では酒気帯び運転で書類送検されていたFWファビオと同乗していたペドロ・マンジーが19日に契約解除。J1のベガルタ仙台ではMF道渕諒平が女性への暴行容疑で逮捕・勾留され、こちらも20日に契約解除。さらにJ1のガンバ大阪ではFWアデミウソンが道路交通法違反、報告義務違反の疑いで任意捜査を受けている。

 26日にはJリーグの村井満チェアマンも謝罪コメントを発表する事態となったなか、選手会でも自浄作用を高めるべく理事を中心に呼びかけを行なっている。
 
【関連記事】
「断じて許されるものではありません」Jリーグ選手による度重なる不祥事に村井チェアマンが謝意を表明
酒気帯び運転で接触事故のアデミウソン、大阪・ミナミで飲酒後に練習場へ…G大阪社長が会見
仙台が地元出身のMF道渕諒平の契約解除を発表。クラブが認知していない「女性とのトラブルに関する記事」が発端
「言葉を失っております」新潟のDF早川史哉が池袋駅に張り出された自身のポスターに驚愕!「乗降者数日本2位の…」
「日本人を追い出すための口実だった」香川真司の“EU圏外選手枠”を奪ったブラジル人FWがまさかの戦力外状態!サラゴサの仕打ちを現地紙が糾弾

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ