新着Pick
155Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
当初はニトリらしくないと思った本件ですが、負債調達余力が高く、島忠の売り場効率を改善できるSPA化された都市近郊の消費者向けの(非DIY的)商品力もあるので、DCMよりシナジーが出そうであり、悪くないなあと最近思えてきました。
 本件後、手元で概算すると関東での売り場面積はほぼ倍増へ。長い目で見るとこの業界はショールーミング&ECになっていくと思いますので実店舗をどこまで追うべきか私にははっきりとしたことは今語れませんが、当座シナジーが出るならありかと思えてきました。
 DCMが対抗してくるのか、降りたときはどうするか。少なくともスケール確保の道は模索するのではないでしょうか。
純資産1900億円に対して時価総額1300億円とは。実際どんどん地方の家具屋さんは潰れてて、ニトリの残存者利益は大きい。ホームセンター業界もこれから淘汰が進み、残存者利益が大きい業界になるのだろう。
似鳥会長はホームセンター事業をやっているコーナン商事の社外取締役でもあります。店舗単位でぶつかっていなくても、ビジネスモデル競合をニトリが買収すると関係がややこしくならないか、という懸念があります。そちらの方が気になります。
コーナンの役員会に出ていれば島忠の株価が安すぎることにも気がつくでしょう。
PBRが1倍以下の会社なんていくらでもあるから別に驚愕でもなんでもないんだが。ってか上場企業の1/3弱がPBR0.7倍以下なんだけど
旧村上ファンドは昔から同じようなことをずっとやってます。
株式会社島忠(しまちゅう、英称: SHIMACHU Co., Ltd.)は、埼玉県さいたま市に本社を置く、家具やインテリアなどのファニチャー関係の専門店と、日用品などを販売するホームセンターを運営する日本の大手小売企業である。東京証券取引所1部に上場している。証券コードは8184。2016年現在、店舗数は58店舗を数え、主に首都圏と一部関西に進出している。 ウィキペディア
時価総額
2,335 億円

業績

株式会社ニトリホールディングス(英語: Nitori Holdings Co., Ltd.)は、主にインテリア(家具)の小売業等を展開する日本の持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
2.57 兆円

業績

DCMホールディングス株式会社(ディーシーエムホールディングス)は、傘下にDCMカーマ・DCMダイキ・DCMホーマックなどを持つ持株会社。3社の前身であるカーマ・ダイキ・ホーマックの経営統合により設立された、DCMグループ(旧・DJグループ)の統括会社である。 ウィキペディア
時価総額
1,751 億円

業績