今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
149Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
えっ、クリスマスまでに手に入るの?!期待!



ライアンCEOは、PS5の予約開始から最初の12時間の米国での受注は、先代のPS4が12週間を要した規模だと語った。在庫はPS4の立ち上げ時より多く確保しているものの、発売当初に購入できない場合があれば「心より申し訳なく思う」と述べた。生産は急ピッチで続けており「PS5を手に入れたいと思う全ての人にクリスマス前後には届けられるようにしたい」と語った。

PS4は2013年の年末商戦に合わせて発売し、初年度に760万台、2年目に1480万台を販売した。ピークは16年度の2000万台だった。
セガが昔発売したドリームキャストも、発売ペースは順調だったものの、生産ペースが追いつかず、結果発売台数が減り……となったので、発売直後の生産台数はとても大事。湯川専務が謝っていたCMが懐かしいw
あれも年末商戦に間に合わなかったせいで市場の関心が薄れたパターンなので、「クリスマス前後には届けられる」が失敗すると、「手に入らないからいらな」になってしまうので、これは確実にしてほしいなあ。特に今はネット対戦などが多いので、一緒に遊ぶ友達全員が入手出来ること、というのは昔よりも大切になってきている。
これはソニーにとって大チャンスですね。ずっと課題だったゲームソフトの内製化とサブスクリプションによる収益の安定化について、いよいよ本格的に取り組める。買収戦略はいよいよ大きなものも出てくるかもしれません。

一方、NVIDIAは長らくゲーム業界を支えていた強力な黒子。GAFAM含め競争環境はますます激化するばかり。これまでの間課題であった二つの戦略をPS5で花開かせられるか、ソニーのゲーム事業からますます目が離せない。

///////////////////////////////////////
【ゲームソフトの内製化】
・ゲームソフトの開発体制については「見極めながらのM&Aの可能性はある」と述べた
・ただ、これまでもオーガニックで成長してきたし、これからも成長していくとの考えを強調した
・SIEは19年に「スパイダーマン」や「ラチェット&クランク」などのゲーム作品で知られる米インソムニアック・ゲームズの買収を発表した


【サブスクリプション】
・ライアンCEOは、定額制(サブスクリプション)のオンラインサービスについて、今後も「大いにコミットしていく」と述べた
・PS4などを用いて回数・時間制限なくゲームが遊べる「PSプラス」が4000万人超の利用者を集め「あらゆるエンターテインメントの中でも非常に大規模なサブスクサービス」になっている
・PCなどでもクラウドゲームが遊べる「PSナウ」の実績に「満足している」と述べた
・今年はPS5に注力する年としながら、オンラインサービスに関連しても「意欲的な計画を用意している」と述べた。
ふふふ、予約開始直後にAmazonに張りついて予約できた私は、
楽しみで仕方がありません。

希望する多くの人に行き渡り、みんなでPS5ネタで盛り上がりたいです。
どんどんリアルに近づいて没入感を増し、毎度映像進化には驚かされますね。
ゲーム機のライフサイクル(メジャーアップデート)はSony、任天堂共に5年程度ですが、前回のps4からは7年ということで期待が高まります。
予約好調は素晴らしい。巣篭もり需要が見事にゲームハード更新時期と被った。年末年始のホリデーシーズンにプレイしたい人も多いのだろう。
今の所、大きな生産トラブルの話は一切無く、順調に生産できていそうですね。コロナで、海外出張が出来ない中での生産立上げですので、関係者は不安だったかと思いますが、用意周到な準備が出来ていたのだと思います。

一人でも多くのゲームファンが一日でも早く手に出来るようにして欲しいですね。
任天堂しかり、SONYしかり、家庭用ゲーム機では世界でぶっちぎって欲しいですね。
予約を申し込んだけど、まだ連絡のメールが来ないのは抽選外れたってことかなぁ
ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ジョーシン、ソニーストアに抽選申し込みましたが、かすりもしません。先着順だった楽天ブックスと Amazon が憎い‥。
ソニーの完全子会社。ゲーム機「プレイステーション」に関するハードウェア、ソフトウェア、 コンテンツ、ネットワークサービスの企画、開発、販売を手掛ける。

業績