今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
9Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
国際線中長距離LCCは、実は鬼門です。エアアジア、ノルウェージャンなどいくつかの大手LCCが参入しましたが結果はあまりかんばしくありませんし、香港やタイなどいくつかの国では何社も経営破綻の例もあります。
JALのZIPエアが中長距離LCCに参入していますが、いまだに世界の航空業界ではうまくいかない可能性のほうが高いと評価しているのです。今は貨物でつないでいますが、本格的に国際線が復活したときにどうかというのは未知数です。

ANAがZIPの猿真似をするのだとしたら、後発であることもあり、うまくいく可能性はさらに下がります。

仮に猿真似でないとしたら、ANAは今までの幅広い客層を狙った総花的な戦略を切り替え、ANAブランドはビジネス需要が見込める国際線の幹線に限り、観光需要が多い路線はLCCにしてしまう戦略なのではと考えられます。
国内線も羽田以外のものの多くがANAでないブランドで運航されるとすれば、セブンイレブンに乗っ取られたイトーヨーカドーのような見た目になる可能性もあります。
フルサービスキャリアである全日本空輸を中心とする持株会社。傘下にLCCのピーチを有する。マルチブランド最適化および貨物事業の拡大によるエアライン事業の利益最大化などに注力。
時価総額
1.53 兆円

業績