新着Pick
86Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
週末に妻と"天城"を越えて河津にある日本最大のカエル専門動物園KawaZoo(蛙(かわず)と河津とZooをモジッており、さらに伊豆にある爬虫類動物園iZooの姉妹館)に行ってきました。

120種類、2000匹のカエルが展示してあるとあって、さすがの充実ぶり。設備は小さいものの、わずか1000円の入館料でたっぷり楽しめました。

2mジャンプするという世界最大のゴライアスガエルの展示があるのですが(1か所はケースに、もう1ヶ所はなんと放し飼い!)、大変警戒心が強いということで、今回は姿を見せてくれませんでした。

宇宙生物としか思えないソバージュネコメガエルや、まんまジャバ・ザ・ハットのアフリカウシガエル、置き物のようなイエアメガエル、など様々いましたが、やはり圧巻はカラフルで多様性に満ちたヤドクガエルたちですね。

コバルトヤドクガエル
https://www.instagram.com/p/CG0BXA5jqSP/?utm_source=ig_web_copy_link

本当に生き物なのかと疑うレベルの青さと質感。世界でもスリナムにしか生息しないということで、極めて希少なカエルです。生で観れて感激しました。

ゴライアス以外にも、放し飼いで展示してあるカエルも多くあり、本当にすごい動物園だなと思いました。

河津に御用の際はぜひお立ち寄りしてみてはいかがでしょうか。

帰りにはすぐとなりにあるわさび丼が名物の「かど屋」さんのわさび丼食べて帰りました。
https://www.wasabien-kadoya.com/
おはようございます。

昨日受けたPCR検査は無事陰性でした。

検査結果を受け取ってはじめて気づいたのですが、
わたしが検査を受けたところ、

「男性向け性病専門クリニック」
でした……

恥ずかしさもさることながら、殿方のサンクチュアリを侵してしまった(かもしれない)申し訳なさでいっぱいです。

クリニックの方の対応はとてもよかったです。
最近40後半や50始めくらいの友人たちが次々と独立していきます。
こんな時期に大丈夫かな、と余計な心配もしてしまいますが、皆それなりに頑張っている様子。
そういえば私がが生まれた頃はサラリーマンより自営業者の方が多い時代でした。
別にサラリーマンだけが人生でないのに、いつの頃からかサラリーマンじゃなければカッコいい起業家、どっちも上手くいかないダメサラリーマンは単なる冴えないおっさんに分類される時代になってしまいましたが、自営業だって立派な仕事です。
みんな頑張れ!


【今日の歴史】
312年の今日ローマ郊外のミルウィス橋の戦いで東ローマ皇帝コンスタンティヌスが西ローマ皇帝マクセンティウスを破った。
これによりローマ帝国は再び一人の皇帝の下に統一された。
この戦いの際コンスタンティヌスの前に十字架が現れ、この印で勝利せよという神の啓示があった為、後のキリスト教公認につながったという伝説がある。
こんばんは.

設立した通信制高校サポート校であるCAP高等学院では,教科に関する学習は,スタディサプリを利用してもらうことにしています.好き・嫌いや得意・不得意によって教科だけでなく,教科内の単元によっても,学ぶペースは個人で異なると判断しているため,自分のペースで学んでもらうことに重点を置いています.
ただし,必ずしも自分でうまく運用していける生徒ばかりではないはずなので,定期的にオンライン面談をしながら,学びを促したり,話を聞いていくなどの対応をしていきます.

スタディサプリの登録をしていく際に,高校3年生として登録すると,第1志望の大学の入力を求められます.その入力は必須なため,まずは高校卒業のための単位取得を考えている生徒や,大学進学を目指しているわけではない生徒達は,おそらく困ってしまう可能性があります.
その辺を割り切って入力できる生徒はいいのかもしれませんが,自分が納得いかないことに嘘をついて回答することは,正直推奨できません.担当の方に伺ったところ,選ばない選択肢を作ると,進路を考えるきっかけを作れないという理由もあるそうです.
よく「学校で勉強したことで,実社会に出てから役立つの?」という疑問を投げかけられることがありますが,逆に「大学受験をするかはわからないけど,学んではいけないの?」ということを考えたことはあるのかな?という疑問を,志望校の選択欄から考えました.

スタディサプリを利用したいと思ったもう一つの要因として,最適な学びを目指すことにあります.
教科だけの学びで終わるのではなく,様々な場面から何かを見つけ,楽しみながら没頭して学ぶことへの出会いにつなげたいという想いです.
したがってそれは必ずしも大学に入ることに結びつくわけではありません.
その辺りがもっと考慮できるといいのにと思わせる出来事でもありました.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごし下さいね!
こんにちは

インフルエンザのワクチンを打っていたら、“免疫が訓練され”、コロナにもかかりにくくなるという論文がオランダから出ました。(ピアレヴューはまだです。)
“免疫が訓練される”という言葉を専門家も使うんだなあ…と意外でした。
(自分は普通に使っていますが。)
https://www.medrxiv.org/content/10.1101/2020.10.14.20212498v1
皆さん、こんにちは!
引き続き、新プロジェクトの産みの苦しみと格闘する毎日を過ごしています。
iPhoneの最新のOSで、株価を一覧する欄が小さくなり、株式市場を見る時間が少なくなっています。

あっ、今朝マイクロソフトの決算発表だった…
業績は堅調なようで何より。私の資金を確実にプラスに働かせてくれている有り難い企業です。

https://newspicks.com/news/5340761/

けれども、9月にNetFlixで韓国ドラマ、サンガプ屋台を見てから、少し考えることがあります。
サンガプ屋台は、亡くなった人がこの世で屋台を出して、成仏出来ないでこの世を彷徨う霊を助けてあげる物語で、最初は、なんだこの設定は?と思ったのですが、観たらかなり面白いのです。
そこで描かれている天国がまた面白く、亡くなったAppleの創業者ジョブズ氏が、天国の住民データを一気にデータベース化して便利になった…というシーンがあるのです。
パソコンに向かうジョブズ氏の手元には、齧りかけの🍎があり、あっ、ジョブズ氏だ!と分かるのですが…

マイクロソフトを世に送り出した後も財団を作って活躍せるゲイツ氏のマイクロソフトとの距離の置き方も、マイクロソフトが躍進している一因だと思っていましたが、ジョブズ氏が生きていて、このドラマみたいな活躍をしていたら、面白いだろうな…と感じた次第。

だから、マイクロソフトの決算発表を聞いて、このドラマを思い出しました。

今日やらなければならない仕事を仕上げなければ…頑張ろう❣️
おはようございます。

オリジナル記事でANAが最終損益5100億円の赤字になる事を取り上げていますね。ビジュアルを使って説明しているので、いつもながら見ていて感心します。

次は航空会社各社の最新状況を記事で取り上げてもらいたいです。半年くらい前にも同様の記事があったと思いますが、状況が変わってきていると思いますので。

P.S.
UIは使いにくくなりましたが、こういったオリジナル記事の見易さもあるので、有料会員は継続の方向です(笑)
レトロと言うか、80sっぽいと言うか、いいですね☺️
Kpopは今、この流れね。知らんけど
‐‐‐
https://youtu.be/CM4CkVFmTds
久しぶりにイラン人と会話できて、忘れかけていたペルシャ語を思い出しました。意外と覚えているものですね。
こんばんは。

昨日息子と花粉症治療の相談で新しくできた耳鼻科に行きました。

初診で息子は耳鼻科にかかった事が無いので(過去花粉症の薬は小児科処方)ちょいと耳も診ましょうか、という事で診ていただいたところ。

鼓膜の奥に嫌な真珠腫があると。
早めに手術で切除しないとマズいとの事で、通常全身麻酔手術で1週間ほど入院になるから大学病院の紹介状を書きます、と。

え、マジで?

早期に見つかったのは良かったものの、ちょいと動揺しました。結構な手術じゃん。

先日就学前健診で耳も診てもらってるんですけどね。
見た目健康そうでもこう言うのあるんだな、と。

難聴など自覚症状が出てからだとかなりマズいようですし、
ひとまず、就学前で良かったとカミさんと自分に言い聞かせてます。

無事良くなります様に。