新着Pick
207Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
このニュースが世に出ることの裏を知りたいですね。
どう考えても外交上リスクであり、官邸がこのような情報を自らリークするとは考えられません。
誰のどういう意図なんですかねぇ。。。
このタイトル???日本側が選んでるんではないから。
バイデン さんはコロナを深刻に受け止めてるから年内の訪米は不可、それに対し、トランプはコロナかを理由にしない、という対応ということですよね。
菅首相、バイデン氏であればお互いに新しいリーダーで、築かなければならないことがたくさんある。トランプ氏であればもちろん、安倍からの継承が必要。所信表明をする前に外遊した自分は棚上げか。相手国は困っただろう。
"だが、オバマ政権で国防長官だったロバート・ゲイツはバイデンについて「過去40年、ほぼ全ての主要な外交、国家安全保障問題で間違っていた」と回顧録で切り捨てている。"

https://www.tokyo-np.co.jp/article/50108
バイデンはトランプと違って「古き良き」アメリカの政治的な規範を重んじる政治家なので、大統領就任前に他国の首相と面会するようなことはしないし、それを要請しても反感しか買いません。妥当な判断です。
4年前にトランプ氏が大統領に当選した時、安倍氏が早々にニューヨークにお祝いに駆け付けて、オバマ政権からクレームが出たというニュースがあったと記憶しています。
仮にバイデン氏が当選しても、大統領就任後までお祝いを控えるのがマナーだと思います。それはトランプ氏に失礼なことです。
どちらが当選するにしても、当選確定するまで一悶着あると思われます。そうなると、11月に開催される予定のサミットがどうなるのか?の方が気になります。
【政治】トランプ大統領が再選されようが、バイデン新大統領が誕生しようが、日本国政府として付き合わなければならないのはアメリカ合衆国政府であるのだから、どちらの政権になっても機動的に外交を行うことこそが重要。丁半博打のような外交ではなくて、考えられうるシナリオをいくつも準備しておく方が「ミスのない外交」につながるはず。
誤解を招くタイトルですね。悪意をもって日米関係を悪化させようとしているとしか思えない。日本のメディアは日本が嫌いなんだね
大統領が交替したら、就任後に面談というのは当たり前のこと。安倍前首相のトランプへの就任前面談こそが、外交の非礼の極みであり、アメリカ民主党の怨念は大きいよ。
共同通信お得意の「見出し詐欺」