今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
37Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
公募要領をしっかり読み込んで忠実に申請書を作成するのは女性の方が長けている気は正直する。
人気 Picker
計画的に女性を増やさないと、ジェンダーギャップ121位のこの国では女性は増えません。「群馬大は、重点の理工学府で女性限定公募を行い、毎年1人以上の女性採用を実現し、スタートアップ経費も支援。女性教員は4人だったのを7年間で3倍の12人、女性比率で6%にした。博士後期課程の女子学生比率も、進学応援プログラムにより12%から26%に伸ばした。」女性を増やしていいことがあるのか?と聞かれたら、この科研費採択者の数としか言いようがない。今まで女性を採用しなかったことで、大きな損失があったということです。
最近は日本でアファーマティブアクションが活発になってきた印象がある。この動きは今後加速していきそう。
>引用
『女性活躍推進を2013年から続ける群馬大は、重点の理工学府で女性限定公募を行い、毎年1人以上の女性採用を実現し、スタートアップ経費も支援。女性教員は4人だったのを7年間で3倍の12人、女性比率で6%にした。博士後期課程の女子学生比率も、進学応援プログラムにより12%から26%に伸ばした。』
男性より狭い門戸を通ってきた女性が男性より成果をあげるのは、しごく当然という気がしますし、女性を一定以上の割合で増やすと職場環境が女性にとって格段に良くなって生産性が加速するのでは。