新着Pick
725Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
皆さんから頂いたフィードバックは私も出来る限り目を通しております。それらを受けて開発チームがどのように考え(悩み)、改善していく方針なのか、出来る限り(随時)皆さまにも共有しながらサービスを磨いて行きたいと思いますので引き続き忌憚の意見を頂けると嬉しいです。

当然ながら、僕自身は今のリニューアルの方針に強い自信を持っています。
①ユーザーの行動にあわせてダイナミックに変わるUIと
②コミュニティの強化
この2つなくして未来がないと思っています。一方でコミュニティの強化という目的に対してはリリース後、皆さまのFBを拝見し、まだ課題が大きいと感じていますのでそこを重点的に磨いていく事、お約束します。
人気 Picker
NPが新UIへの変更を実行した理由のうち、NP公式見解では言われていない重要な事項には、オリジナル記事への誘導と課金ユーザー数の増大があるのではないかと思っています(私の想像です)。ワンフィードでどんどんオリジナル記事が登場すると課金して読みたくなる方が増えるでしょうから。私の想像通りもしこれが重要な理由であれば、旧UIのマイニュース欄にどんどん「Sponsored」と囲ってでオリジナル記事を流しこんでいただいてもユーザーはOKだと思います。

——
私が新UIを使い始めて1週間で感じている、「旧UIの方が優れているなあ」と思うのは次の事項です。

・NPは本来的にはニュースとそのニュースをお題にしたピッカーのコメントを読むために使用するアプリなので、記事がカテゴリ別になっていることは必須でした。日経ウェブ版も、ブルームバーグも、新聞だって、すべてカテゴリ別です。さらっと流し読みのTwitterやFBならタイムライン一本で良いのですが。

・マイニュースがなくなってしまったのはすごく不便になりました。マイニュースのタブにはフォローしている誰かがピックした記事が必ず流れてきたので、ロボットが拾わないマイナー記事ながら専門的記事や気になる記事が網羅的に拾えました。今はそのような記事が流れなくなってしまいました。→アルゴリズムの変化でどこまで対応されるのかの確認はこれからです。

・少しマニアックな使い方としては、自分の空ピックをマイニュースに流すこともできなくなってしまいました。自分が記事の空ピックをして、そこに後々コメントしたり、一旦空ピックをしてからフォロワーの方のコメント動向を見守るということもできなくなってしまいました。
いやー、難しいですね。先般もテスラの記事で不満を述べてしまいましたが…。応援してるからこそ文句も言うけど、匿名非表示の時も思いましたがこうと決めて進み始めたらNPは振り返らないでしょうから、これは本当の意味で去るべき時が来たのかも…とも思っています。
UI変更ってそれくらい大きなことで、使いづらいアプリを我慢して使うなんてなかなか無いことですよ。使いづらければ他をあたるだけでしょうよ。使いやすかったから、匿名非表示化の時にもグッと我慢して残りましたが…

リニューアルそのものは歓迎したい一方で、ながら見程度の使い方にNPの位置付けを落とせば、確かにこのUIは良いと思います。

NPで何かを必死に探そうとしたり、コメントや誰かのpickを求めて彷徨うのであればこれはもうかなり新UIでは難しくなってしまいました。
直感的なルーティン操作ではなく、検索する必要がある。そこまでして、探すのではなく、パッと見つけたかった。このステップの差がどれだけ忙しいビジネスパーソンにとってクリティカルか、NPは多分、分かっているようで分かってないんじゃないかな?
「ながら見のアプリ」では有料課金するほどの愛着も薄れていきますわなあ…むーん。

あとね、有料課金してる人に広告見せすぎじゃない?毎回見えるけど。有料の人は非表示設定出来るといいんですけども。これまでは広告もスマホ画面占有度が低かったけど、今は広告の画面占有度がほぼ全体に出るし、自分が興味が無い動画も宣伝がドーンって出るんですよ。

あと、このUIにするならやっぱり使ってるユーザーのニュース嗜好をちゃんと学習してマイニュース表示するようなアルゴリズム組むべきでは?NPが読ませたいニュースや広告の方がユーザーが読みたいニュースより優先されるというのは流石に傲慢な世界観では?
これでは発見と理解というNPのこれまで良かったところまでスポイルされていますよ。
一部の皆様はご存知のとおり、Betaテスターの一人として今回のリニューアルには割とハードクレームを入れちゃった人間の一人ですが、梅田さんをはじめとする皆様にはとても真摯に対応して頂き、また改善のための意見を積極的に考えていただいていると感じています。

私自身も小さなネットサービスの会社の経営者なので、UIの変更がいかに大変で、それがリファインされ根付くまでにはどれほどの時間がかかるのか承知しているつもりです。

応援していますので、ぜひ多くのユーザーが満足できるUI、UXを実現出来るよう頑張ってください。
ユーザーの声を真摯に受け止め、すぐに改善を検討して反映させる事は素晴らしいと思います。

このUI変更はマイニュースを使わない9割のサイレントユーザー活性化を狙ったものである事を理解してます。
そして、オリジナル記事へのPV数を増やす為である事も。

しかしながら、マイニュースを使う1割のユーザーが良質なコメントをアウトプットするアクティブユーザーである事から、新UIに対する辛辣なコメントが多数上がってます。
また、先週から明らかにコメントに対するlike数が減ってます。

結果、コレらアプリメインで使用してるアクティブユーザーがNPから離れていく流れになりそうです。

こうなる事は想定済みでしょう。想定してなかったとしたら相当なボンクラです。

つまりは、従来のアクティブユーザーによるコメントに負けないオリジナル記事を作り、コメント欄に頼らないメディアにしたい。
そんな不退転の覚悟を感じてます。

私はその1割かつアプリメインで使用してるユーザーなので、新アプリへの移行はしません。悪しからず。
グループ内の一ヘビーユーザーとして…

皆様がコメントされている、マイナー記事の発見がしにくくなった、カテゴリから探すのが難しくなったという点は、自分自身も体験として感じています。
ただ本記事にあるアプデによって、大分発見しやすくなったとも思います。

一方、ワンフィードになり、これまでマイニュースを見ることがあまりなかっただろう方が見てくださっている(こんなマイナーな記事にいいねが入る!)などもあります。
ニュースの価値の一つは「皆が見ているものへの発見・理解」です。一方、それは紙面時代からの慣れが大きいとも思います。より多くの人に流通していなかったニュースが、適切に流通することは、特にデジタル時代ではもっと進む可能性があります。そしてこれまでも多くのチャレンジがされ、上手くいっていません。NPの今回のチャレンジは紙面概念からの脱却で、ワンフィードのカスタマイゼーションも、先人たちと同様に上手くいかないかもしれないものの、でも未来に進むためには素晴らしいチャレンジだと個人的には思っています。
それはマイニュースで価値を感じて下さっていた方には、それが磨かれてこれまで以上の体験と、またそれがより多くの人が同様の体験をすると考えれば、想像いただけると思います。もちろんそうなるかは分かりませんが、皆様のFBや社内で僕など社内ヘビーユーザーのFB、本当に真摯に一個一個しっかり見て、考えています。そういう未来を目指してリスクを取って抜本的に変えています。

一つだけお願いがあります。それは中にいるメンバーも人間であるということを忘れないでほしいです。
これまで皆様によってNPのコメント欄は支えられていたと個人的には思いますし、また僕自身もその一員だと思っています。そこでの発見と理解の体験が、NPをNPたらしめていて、愛してくださるからこその厳しい言葉もあるかと思います。そしてそれは社内のメンバーも分かっています。だからこそ、この輪が良い形で広がることが、今までの形では得られなかった成長のために必要だと思って今回のリニューアルに臨んで、また現在進行形で高速で改善しています。
至らない点はあると思いますし、FBしてくださることは感謝してもし尽くせません。でも愛してくださっているからこそ、是非表現だけは配慮いただければ一NPユーザー、コミュニティとして嬉しく思います。
イベントでの梅田さんや文字さんのご発言を聴いて、新UIについて最初は文句があっても制作者の意図を感じられるまでは何も書かないでおこうと思い、多くの方が不満を書かれる中でもしばらく黙っていました。普段ならボロカス書いてたかも知れませんが。「誰が」やるか、コミュニケーションって大事ですね。

確かにマイニュースしか開かなかった10%の人達にとっては、新UIは不満でしょう。しかし、このリニューアルは、むしろ残りの90%の人達のためのものであり、その方達がマイニュース的なカルチャーに少しでも触れられるようにするというのが、この統一スクロールのコンセプトなのだと思うと、この刷新は合点が行きます。確かに10%の私からすると使いにくいと感じますが、これまでのままでは10%と90%の分断は続いたままだったでしょう。ですから、これは10%の排除ではなく、やはり統合が趣旨なんだと受け取っています。

確かに細かな使い方や表示方法で改善の余地がありそうだなと思う部分もありますが、意見が分かれそうなので、そこもしばらくは静観したいなという気持ちです。

新UIでコミュニティ感が強くなったかと言われれば、むしろ拡散してもっとわからなくなった様な気もしますが、とりあえず新機能に期待することにしますかね。

細かな要望に迅速に対応しようとされている文字さんの姿勢には頭が下がる一方で、大変ではあるが、素晴らしい仕事をされているなと思い羨ましいです。

ニュースを見つけづらくなった(それは前から結構そうで、最近は残念ながらニュース探しはTwitterの方が圧倒的にいい)、コメントしづらくなったのは事実で、コメントは減ってしまうと思いますが、もし私にコメントして欲しい事があればどこかに「大場さん」と書いて頂ければ書けるだけ書きます。

Newspicksというサービスがより良いものとなり、日本のメディアを変えていく力になってくれることを願っています。

信じようとしてくれる人を信じることですよわ
とりあえず、アプリを開く機会は減りました。
興味のある記事、更にコメントにたどり着く機会が減り、興味が減ったのが理由かと。
最近、コロナ後の都市についての記事をよく見かけます。
色々と書きたいこともあるのですが、ただコメントを読むと「この程度かぁ。ここに時間をかけてコメントしても意味ないかなぁ」と、逆に落胆(これはだいぶ前からですが)。
残念ながら、発見・理解という自分の求めているものから離れて行っている気がします。

ただ、運営側の方針もありますし、狙っているターゲットも僕のような古参ユーザーの思いとは違うでしょう。
これまでもコメントしているように、運営側はやりたいように進めればよいと思います。
より大勢のユーザーに向くのは、運営として当然かと。
僕は単に1ユーザー。
自分にとって使い勝手が悪いサービスであれば、使用しなくなるだけです。
このアプリの新仕様にもし慣れることができれば、そこの自分の求めるものがあれば、また使う頻度も増えると思います。
贅沢は申しません。マイニュースを🙇
(マニアック、専門的ピック派としては)

たとえば私で言うと、TWICEやBLACKPINKのピックを、マイピックスに人知れず溜め込むだけでは、ただのキモイ変なおっさんになってしまうんですよね。。(違
引用部の分析が間違っているんじゃないでしょうか?分析が間違えていれば、改善案も違う訳で。

カジュアルユーザーにとって、タブがある=複雑で使い方が分かりづらいになりますか?そのような意見があったとしてそれは本当か?を探らないと駄目ですよ。ユーザーは悪気なく嘘を付くのは、ユーザー調査では常識です。他のもっと広く使われているニュースアプリはどれもタブがある中で、タブがあるから使いにくいと言う調査結果が出るはずもありません。

多くのコメントを生み出す10%のロイヤルカスタマーのマイニュース廃止反対等の意見も聞いていません。マネフォもロイヤルカスタマーが必要な機能をカジュアルユーザーが使っていないと言うことで、カットした結果、大きな問題になりました。

今のアプリを発展途上と認めているのであれば、ユーザーに選択肢(古いUIも選択できるようにする)を設けるべきではなかったでしょうか?

とにかく進め方が稚拙で、残念です。

引用】これまでの NewsPicks は複数のタブでニュースが分かれていましたが、ほとんどのユーザーの方は総合トップ以外を閲覧されていない状態で、多くのユーザー様にとっては複雑で使い方が分かりづらいアプリになってしまっていました。
この連載について
NewsPicksコミュニティチームが企画した記事や運営からのお知らせをお届けします。