リニューアル後の改善状況について

2020/10/26
こんにちは、NewsPicks 開発責任者の文字です。いつも NewsPicks をご利用いただき、ありがとうございます。先週 19 日より順次適用しておりました UI 変更ですが、徐々に移行を行い、既に多くのユーザー様にご利用いただいております。
今回のリニューアルは大きな UI 変更となるため、これまで NewsPicks をご利用いただいていたユーザーの皆様にはご負担をおかけしております。多くのフィードバックも頂いておりますので、今回はフィードバックに対する対応状況についてレポートさせて頂ければと思います。

今回のリニューアルの狙い

改めて今回のリニューアルの狙いですが、最大の狙いは NewsPicks の持つ 2 つの側面、メディアとコミュニティの融合です。厳選された重要なニュースや特集などを提供するメディアとしての側面と、多くのユーザー様が参加し専門的なコメントを投稿されているというコミュニティとしての側面を改めて融合したい。そのための第一歩として、ワンフィード型の UI に変更しています。
この背景は 2 つあります。1 つは利用体験のシンプル化。これまでの NewsPicks は複数のタブでニュースが分かれていましたが、ほとんどのユーザーの方は総合トップ以外を閲覧されていない状態で、多くのユーザー様にとっては複雑で使い方が分かりづらいアプリになってしまっていました。今回のリニューアルでは、フィードをスクロールするだけで多様なコンテンツや専門的なコメントに出会えるように設計しています。
もう 1 つの狙いは、コミュニティの活性化です。これまで一部のユーザーの皆様にご愛用いただいていたマイニュースは、およそ 10% のユーザーの方しか使って頂けておらず、利用するユーザーの方が固定化してしまっていました。今回のリニューアルでは、いわば 100% のユーザー様がマイニュースを持てるようになり、フォロー中ユーザーのコメントや記事との出会いがこれまで以上に発生しやすくなっています。
さらに今後は、ユーザー様自身が自分でコミュニティを持てるようにするなどの新機能を予定しており、より多くのユーザーの皆様にとって、NewsPicks ならではの体験を提供していきたいと考えております。
一方、今回のリニューアルはまだまだリリースしたばかりで発展途上の段階です。今後の改善や新機能の開発など、やりたいことは多数ございますが、早めにユーザーの皆様に提供させて頂き、皆様のフィードバックを元に改善を繰り返したいと考えてリリースしております。この記事では、先週のリリースから頂いた主要なフィードバックについて、現在の改善状況をレポートさせて頂ければと思います。

1. 記事を集中して読みづらい

今回のリニューアルではこれまでの UI と設計を大きく変え、記事本文に直接遷移できるようにしました。この変更は多くのユーザー様から好意的な反応を頂いた一方で、「記事を読んでいる最中に画面下部のコメント欄が拡大するのが気になる」というフィードバックを多く頂きました。
詳細を確認すると、意図せず画面下部のコメント欄が拡大されてしまうケースや、Android の一部機種でのみ発生する不具合がございました。こちらについては不具合や感度の調整を行ったアプリをリリースしております。iOS は 8.1.45・Android は 8.11.16 以降にアップデートして頂くことで修正されているかと思いますので、是非お試しください。

2. 既読の記事が判別しづらくなった

「以前のバージョンでは既読の記事はタイトルがグレーアウトしていたが、今回のリニューアル後はその機能が無くなってしまった」というフィードバックも多数いただいております。
こちらについては不具合となりますので、現在修正を進めています。10月中にはリリースできるかと思います。

3. カテゴリタブがなくなった

フィード中にもカテゴリは表示されていますが、より直接的に「カテゴリの記事をすぐにチェックしたい」というフィードバックも多数いただいております。こちらについては、ユーザーテスト期間中にも一部のユーザー様からフィードバックを頂いたこともあり、メニュー中にカテゴリへの導線を設けております。
またフィード中に表示されるカテゴリは、こちらのチェックボックスで変更可能です。例えば「テクノロジーのみを表示したい」という場合には、その他のカテゴリのチェックを外すことで、テクノロジーカテゴリのみが表示されるようになります。
※ なお現在一部のカテゴリーのフォローを外せなくなっておりますが、こちらは全てのカテゴリのフォローをコントロールできるように変更予定です。

4. マイニュースがなくなった

ヘビーユーザーの皆様を中心に「マイニュースタブが無くなったことにより、フォロー中ユーザーの新着投稿に気付きづらくなった」というフィードバックを多数いただいております。
こちらについてはヘビーユーザーの皆さまからの声として、大きな課題だと受け止めており、アルゴリズムのチューニングを進めております。リリース当初はフォロー中のユーザー様の投稿がやや露出されづらい形となっていたため、金曜日の時点でアルゴリズムを大きく見直し、結果としてマイニュースに近い形にチューニングされておりますのでご確認頂き改めてご意見を頂けると嬉しいです。引き続きご不便が大きいようであれば、マイニュースを復活させ、そこに直接アクセスできる導線の設置も検討したいと思いますので今後も忌憚のないご意見を頂き、共に NewsPicks を作り上げて行けたらと願っています。

5. オリジナルタブがなくなった

新着のオリジナル記事がどこにあるのか分かりづらくなった、という声も一部いただいております。こちらについては、特集タブをご利用いただければと思います。
特集タブには現在連載中の特集のほか、当日の新着コンテンツが並んでいます。また、各種連載や特集のバックナンバーなど、全てのオリジナルコンテンツが並んでいます。
掲載当日だけでなく過去のオリジナル記事のバックナンバーをチェックしたい場合は「オリジナル記事をすべて見る」からバックナンバーを閲覧可能です。
以上、皆様からのフィードバックを踏まえた改善状況についてご報告させて頂きました。引き続きフィードバックを拝見しながら改善を進めていきたいと考えております。お気付きの点や改善のご要望はこちらのお問い合わせフォームにお知らせください。
今までと変わった点が多く、ユーザーの皆様にはご負担をおかけしておりますが、何卒よろしくお願いいたします。