新着Pick
708Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
外務省のインテリジェンスオフィサーを経て「知の巨人」と称されるようになった作家・佐藤優氏が、なぜ「トランプ勝利のほうがマシ」と言明するのか。

さらに「私は冗談ではなく、トランプを尊敬しているんですよ」と、あえて突っ込んだ発言をするのはなぜか。

イデオロギーが錯綜し、複雑化する世界に対する佐藤氏と塩野氏の見立てを知ることは、今を生きるビジネスパーソンの武器になります。
イデオロギーに関心がなく、元々不動産屋で儲かるか儲からないか、が判断基軸のリアリストのトランプ氏。トランプ大統領だと戦争に繋がりにくい、という事実は関係各国にとって重要なファクター。アメリカ国民がどう判断するか、ですが。。
クリントンはイデオロギーで北朝鮮と戦争を・・・
流石に短絡的と思う。トランプが刺激した米国の分断、彼の私的な超法規行為と言った面に触れずに彼を評価するのはバランスを欠くと思う。
おもしろい。
以下の説明でディープステートについてもよく理解できました。

たとえば東京大学ボート部出身の人間のネットワークは、非常に強いですよね。慶應付属出身者のネットワークも強い。同様に開成中学、開成高校出身者のネットワークも強い。ディープステートというのは、こうした非公式であってもリアルなネットワークのことです。公式のラインとは別に、何か問題があったら相談できるようなネットワークが存在している。これがディープステートの正体です。
そして、こうしたネットワークの中に入れないトランプ支持者たち、あるいはトランプ自身からすると、ディープステートがあたかも謎の陰謀組織のように見えるというわけです。
金泉さんへのリスペクトが高まりました(笑)