新着Pick
77Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ここ数年、満員電車での体力消耗が嫌すぎて、会社の近くに住むようにしています。近く、といっても徒歩で30分以内くらいのところで歩いて帰るという選択肢を持てる場所にしています。
そのためコロナ禍かどうかは個人的には関係ないのですが、分かってしまったという人は多いはず。
また大分人が戻っているようですが、今後は週に数日のリモートワークや、時差通勤がより積極的に実施されていくといいのではと考えています。本当にあの体力消耗、勿体無いです…
しかし、普通にまた激混みしております。
一度空いた電車を知ってからのギュウギュウは、またストレスに。

時差、電車以外の通勤、臨機応変なリモートを当たり前にしていきたいです。
テレワーク導入前、すでにオーバーしている満員電車を前に頑張って入り込むぞという意気込みと、常に電車の中で倒れないように気合を入れていた行きと帰り…今思うとすごかったですね。
通勤時間中に勉強できればいいのですが、満員電車だから何か読むこともできず無心でしたし、私は保育園先まで赤ちゃんと共に出勤していたので当時は赤ちゃんのスペースを確保することに必至でした。
そこから一転、今では段々こみはじめましたが、それでもあのぎゅうぎゅうの満員電車ではなくなり、通勤のストレスが減ったのは良いことですね。
一方、オンラインコミュニケーションの作り方は、工夫が必要ですので、今度はいかにコミュニケーションを円滑にこなすことができるか、シフトして考えていく必要があります。
日系企業と外資とで差が大きいのが通信環境と社員評価。デジタルと働き方で日系は遅れている。特に前者は早く手を打ちたい。「家のIT化」、いよいよ大切。