今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
138Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
向正面はややかかり気味に見えましたし、直線では思いの外2着馬のアリストテレスが粘って競りかけて来たこともあり、一瞬ひやりとしましたが、それでも見事な三冠制覇でした。
ディープインパクトの代表産駒であり、血の面でも正統後継者でしょう。

今週末は馬産地で過ごし、生産者の方ともコントレイルで鉄板だろうといった話をしていましたが、ノーザンがクラシックを1勝もしなかったことの驚きは大きいようですね。
後は年内に引退するであろうアーモンドアイとの新旧三冠馬対決をなんとしても見てみたいところ。果たしてアーモンドアイが有馬記念に出てくるか、あるいはコントレイルがJCに出るか。
デアリングタクトと3頭揃って有馬が理想です。
最初から最後までルメール騎手と福永騎手のマッチレースでした。アリストテレス、位置取りからして本気でコントレイルに勝ちに行ってましたね。コントレイルはキャリアの中で間違いなく一番苦しいレースになりましたが、あれをしのぎ切るとは本当に芯が強いものすごい名馬です。

ディープインパクトを見ていた15年前、まさか子供が無敗の三冠を達成するとは思いませんでした。デアリングタクトとともに、牡馬牝馬どちらも無敗の三冠達成はおそらく世界中の競馬の歴史の中でも初めてのことです。今年は色々なことがありましたが、競馬界にとってはとてつもない一年になりました。両馬の対決が、今から楽しみで仕方がないです。
着差以上に強いレースでした。馬券最後の金額入力忘れて買えんかったけど泣
騎手も一枚上手、その恥も外聞もないピッタリマークと、直線身体を寄せての追い込み。しかしコントレイルは自力で「こいつしつこいな」という感じで抜かせなかったな。着差以上に強かった。
それにしても8頭の三冠馬中、6頭を見届けたという事実に、ジジイになったなと思い知る秋。
父・ディープインパクト以来の無敗のクラシック三冠馬!強い!
コントレイルについて詳しくは下記参照ください
https://db.netkeiba.com/horse/2017101835/
無敗の3冠馬・ディープインパクトの子,コントレイルが無敗の3冠馬に.
競馬にロマンを求める人にはたまらないシチュエーションです.

同じく無敗の3冠馬・シンボリルドルフの子,トウカイテイオーがダービーを制したときに,無敗の3冠馬の子が無敗の3冠馬に‼️を夢見ましたが,残念ながら叶わなかった1991年.あれから約30年後に,実現したこともとても感慨深いものがあります.

来週は史上初のGⅠ 8冠達成という歴史的瞬間が見られるか?アーモンドアイは休み明けの方が力を発揮できるので,こちらも楽しみです.
そして,JCでデアリングタクト・コントレイル・アーモンドアイの対決が観たいな.有馬よりも間違いなく,真っ向勝負が見られるはず.
【競馬】コントレイルが無敗での牡馬三冠を達成!2着に対抗で買っていたアリストテレスが入り、馬券もガッチリ。

私が牡馬三冠を初めて見たのはナリタブライアンで、その後ディープインパクト、オルフェーブルと見てきたけど、2着馬にここまで苦しめられ、それでも勝ち切った三冠馬は初めて。三冠を達成したコントレイルと福永祐一騎手はさすがだが、紙一重で2着になったアリストテレスとルメール騎手もまたあっぱれ。有馬記念でのデアリングタクトとの無敗三冠馬同士の戦いも見たいところ。
まずは、無敗の三冠馬おめでとう。

その上で申しあげるかと、コントレイル絶賛の流れですが、どう見ても距離適正として3000メートルは長かったと思います。
有馬記念は危ういし、この馬に対して凱旋門賞という声は、かえって負担だと思いました。