新着Pick
42Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いつも疑問に思うのが、こういう行為はれっきとした詐欺罪でしょ。

どうして警察や検察ではなくて、金融庁が出てくるのでしょうか?

縦割り行政の縄張りを巡って省庁間で調整が行われていると、以前、某省の官僚から聞いたことがあります。

金融庁の縄張りだから警察や検察が出ないというのは、とてもとてもおかしな話です。

さっさと逮捕しておけば、その後の被害は防げたはずです。
何もかもおかしい。

【抜粋】
元社員は全国でも指折りの販売実績を持つ「優績者」で、役員のような個室を保有。定年上限の80歳以降も「(顧客の)引き継ぎが難しい」との理由で、社内唯一の「特別調査役」の役職を与えられていた。こうした優績者に、「ものがいえない企業文化」がなかったかどうかについても金融庁は報告を求めている。
大手の保険会社は1割の優秀な営業職員が9割の契約を取っているなんて揶揄されることもあります(実態はそこまでではないと思うけど)。それだけ優秀な営業職員の中でもとりわけ特別調査役は全国でも選りすぐりのスーパー営業職員だと思うので、物言えない何かがあったかもしれないですね。
こちらのニュースの続報。地元銀行の耳に入り問い合わせを受けていた、ということですがこの端緒で詳細を調査しないとなれば、一体どこまでの案件なら調査を開始するのだろう...ガチの証拠までないと調査開始してくれないのだろうか

第一生命 元社員が19億円を不正に取得 10年以上にわたり(NHKニュース、10月2日)
https://newspicks.com/news/5272350
第一生命ホールディングス株式会社(だいいちせいめいホールディングス、英称:Dai-ichi Life Holdings, Inc. )は、日本の金融持株会社。2016年10月1日に第一生命保険グループが持株会社体制に移行し、第一生命保険株式会社から商号変更した。 ウィキペディア
時価総額
2.41 兆円

業績