新着Pick
19Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ワタシ、車のレースは余り興味無いので知らなかったのですが (お知らせが来たものですから、なんとなく記事をみてみると)、チーム名を見てあれ、っと思ってググったらやっぱり、あの David Letterman さんが co-owner なんですねぇ

むかーしよく見てましたねぇ、Late Show with David Letterman 面白いおじさんです ペン投げるのが面白かったですねぇ バンドのおじさんとのやり取りも そう言えば indy 好きだって言ってましたねぇ (だんだん思い出して来ました)
このレースを見に行くと、アメリカでEVが本当に普及するのかなあ…という気がします。観客の多くはテスラとかも多分嫌いではないかと思います。

モータースポーツに詳しくない人のために説明しますと、誰もが聞いたことがあるF1は欧州車が中心で、アメリカではあまり人気がありません。

(日本人には馴染みがないかもしれませんが)アメリカでのインディ人気は圧倒的で、ドライバーの年収も超高いです。
F1よりもエンターテイメント的な要素が多く、派手な衝突を前提に車両安全性を高めたりしています。

特にトランプ支持者が多い中西部のような地域には熱狂的なファンが多い。
トヨタが初めてインディに出た時は、「日本車風情がアメリカの魂であるインディに出てきやがって!」みたいなムードがありました。
トヨタ関係者が会場でビールを投げつけられたりしたので、トヨタロゴ入りのシャツや帽子禁止のお達しがあったほどです。

ちなみに佐藤琢磨選手は、F1、インディの両方で優勝した唯一の日本人選手です。
昨年からはNTTがインディの冠スポンサーになり、日本人ドライバーが優勝するなど、隔世の感がありますね。
佐藤琢磨選手は2021年のNTTインディカー・シリーズもRLLRから参戦するそうです。
日本電信電話株式会社(にっぽんでんしんでんわ, にほんでんしんでんわ、英語: Nippon Telegraph and Telephone Corporation、略称: NTT)は、日本の通信事業最大手であるNTTグループの持株会社。持株会社としてグループ会社を統括するほか、グループの企画開発部門の一部を社内に擁し、規模的にも技術的にも世界屈指の研究所を保有する。 ウィキペディア
時価総額
10.7 兆円

業績