今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
421Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
〉オフィスは「組織の配置」から「機能の配置」へ
これ。わかるなあ!

コロナ前からリモート併用していた企業のオフィスもこうでした。当時は遊び場やカフェ、レストランのように過剰にも見えたオフィス、今思うと周知を生むためのリラックス機能、マグネッ機能。
コロナ禍が落ち着き、改めて人が集まれるようになった際には、自社メンバーで集合するのではなく、コワーキングのような形で異業種・他社の方と集まる方が知的生産性が高いという雰囲気にならないかな~?オンラインで自社メンバーと緊密に繋がり、物理的には他社メンバーの刺激の中に身を置く、という働き方をしてみたいなと思います。
この環境に適応できるかどうかが、
生き残れるか否かになってきているような気がする。
かなり納得感のある未来のオフィス像でした。
個人ワークと集団ワーク、どちらにも良さがあるのが判明したのでそれぞれ最適化する。オフィスはそういう方向で進んでいくのだと思います。
ただ、個人ワークを強めすぎると「ちょっといいですか」が難しくなる。ここのバランスが重要。
まだ最適解は見つかってないですが、beforeコロナのなあなあオフィスが終わって、最適な働き方を見つけるよう社会が動いているのは良い傾向だと感じます。
これからの働き方について整理ができました。
シェアオフィスへの移行、そこで集まる人との意見の共有。
確かに、モバイルガジェットは必要時必要なものが手軽に手に入りますから、それを利用する側の能力に依存しますね。
これからの働き方についてキレイに整理されています。
この連載について
新着記事一覧
「学校の金と自分の金の区別が・・・」熊本市教委が男性事務職員を懲戒免職
熊本放送(RKK)
2Picks

「定年退職者なぜいない?」宮城県庁で退職辞令交付式
tbc東北放送
2Picks

「一人一人との思い出がたくさんあって…こみ上げてきそうなので…」 先生を乗せた島を離れる船 港には “子どもたちや住民” が集まる
熊本放送(RKK)
2Picks

紅麴サプリを飲んだら一日中倦怠感 「そういう症状の人いないんですけどね…」という小林製薬の相談窓口対応に不満
AERA
2Picks

「火縄銃の演舞」目指して 女性だけの鉄砲隊立ち上がる 宮城・丸森町
tbc東北放送
2Picks

昭和のアイドル「河合奈保子」はなぜ令和でも愛され続けるのか 実は“カワイイ”の元祖だった〈「昭和の名曲」特別番組きょう〉
dot.オリジナル
2Picks

〈みつけた!4代目スイちゃんきょう卒業〉サバンナ高橋が天下を取る日 コンプライアンス時代に「クリーンすぎる芸人」が本領発揮
dot.オリジナル
2Picks

“外性”を中に作る──石上純也が設計した中国山東省の「水の美術館」
GQ JAPAN
2Picks

雨天や花粉も大丈夫! 名古屋に室内型あそび場「しまぐるランド」オープン
BCN+R
2Picks

シャープ“中の人”が語る、自分の推しを他人に「布教」するのが実は難しい納得のワケ - ニュースな本
Diamond Online
2Picks