新着Pick
493Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「特定の分野で最も専門知識と経験を持つ人物が、その分野の意思決定権を持つべきという原則のもと、マネージャーではなく技術専門家を軸としているわけです。」
「アップルには「Mac事業部」や「iPhone事業部」という部署はなく、デザイン担当や業務担当、マーケティング担当など、職能に基づく責任者、全社に渡る経営幹部のみがいる」。これを横割りで総括する経営幹部の能力って尋常じゃないね。
ジョブズは後継者選びに成功し、ゲイツは後継者選びに失敗した。傍目からはクックよりバルマーの方が成功しそうだったが。難しいものだ。
T.Rikiさんと同じくですが、興味深い記事でした。
アップルの強さを支える人たちがどのように配置され、どのように評価されるのか。組織をどういう体制にするかで会社の成長は変わってくるんだなと改めて。
Eco systemで儲ける構造ですからね
アップル(英語: Apple Inc.)は、iPhone、iPad、Macintosh(Mac)、その他ウェアラブル製品や家庭向けデジタル製品、それら諸製品のソフトウェアなどを開発・販売している多国籍企業である。2007年1月9日に「アップルコンピュータ」(英語: Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
214 兆円

業績