新着Pick
89Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
諸々のリリースがちょっと落ち着いたので、GOTOに便乗して週末は家族と沖縄に行ってきます。
当然空港は満杯、ホテルも満室、ただの週末なのに年末年始のような混み具合です。

GOTOについてはいろいろな意見が当然あろうかと思いますが、ポジショントーク全開で言えば私は稀に見る良策であったと思っています。
違和感のある方もいると思いますが、それは私自身がそれを身をもってその恩恵を受けたからです。
私はあるホテルグループの役員もしていますが、そのホテルは4月の稼働率が4%ほどしかなく、緊急融資で数億円を借入なんとか息をしていました。
秋の行楽シーズンがそのままなら、多分来年には経営が破綻していた可能性が高かったのではないかと思いますが、一転してGOTOの甲斐もあり現在は全館万館となりました。
コロナ禍では経営者としてどんな手を打っても、本当にどうにもならない状況でした。
それが一転して満室です。奇跡のような話で、本当にありがたい限りとしか言いようがありません。
私だけでなく、観光業界はどこも似たような、いや中小はもっと厳しい状態のところが多かったことを私は身をもって知っています。
恐らくGOTOで比喩ではなくリアルの意味で命を救われた人は何千といるはずです。観光業にとってそれくらい今回の政策はインパクトがあったのです。

もちろんこれが単なるカンフル剤にすぎず、持続的なものではないという人もいるでしょう。
そんなことはもちろん私たちだってみんなわかっています。
でも今はそんな御託より、目の前の売上がなかったら、本当にリアルで人の死を見るような状況だったことを、したり顔の識者たちはわかっていないのです。
今日の売上がなければ、どんな素晴らしいビジョンがあろうが、いかに素晴らしい経営者と従業員がいようが、明日はないのですから。

多分GOTOは政府にとって大きな賭けだったと思います。
もしこれでコロナが感染爆発し、GOTOで救われた以上の死者を出したとしたら、内閣の崩壊は免れないからです。
幸い日本は賭けに勝ちました。
コロナに対する恐怖は薄れ、経済は再起動を始めました。
行楽地は人で溢れ、人々の顔に笑顔が戻りつつあります。

皆様も楽しい週末を!
こんにちは

Kyosuke Mさんの<カエサル伝>では、とうとう暗殺敢行です。武人らしい応戦があったのですね。今まで一気に事が運ばれたと思っていました…。

暗殺から連想した…わけではありませんが、以下のニュースに驚きました。
海王星の大気に青酸カリ。
https://newspicks.com/news/5331028
東大の研究です。素晴らしいです(研究が)。

“”(記事中)惑星の大気を直接、採取できなくても、そこから発せられる特有の電波を望遠鏡で観測すれば、構成する成分を特定することができる。“

これは最初に太陽光で研究されました。日光をプリズムにかけて赤橙黄緑青藍紫に分けた時によく見ると暗い線が発見されました。700本も暗線を見つけたのがブラウンホーファーというドイツ人です。(父親がガラス職人でした)。それでこの暗線をブラウンホーファー線といいます。
http://www.astronomy.orino.net/site/kataru/solar_system/sun/fraunhofer_lines.html
太陽光が自分の大気を通過する間に、その大気に含まれる物質によって光が一部吸収されて暗線ができるのです。

この歴史的な発見は1814年です。皇帝ナポレオンが“退位”した年です。
こんばんは.

昨日は気温の割には湿度が高く,移動中にジャケットを着ていると,汗だくになってしまう1日でした.
もともと新陳代謝は良い方ですが,ジムでトレーニングを始めるとすぐに代謝は上がり,早くも汗をかきやすくなっています.
在宅デスクワークが主になり,座っている時間が長く,足が結構浮腫むと感じていましたが,最近脹脛だけがとても冷えていることに気づき,今日のトレーニングでは,脹脛の伸縮を意識したものを入れました.むくみが解消してくれることを祈っています.

トレーニングをしているジムが駅ビルにあることも幸いし,トレーニング終了後すぐに,新幹線に乗り,東京の区立中学の学習支援に向かいました.
副校長先生からは,とても好評のようで,現在支援している1年生だけでなく,他の学年の支援もお願いしたいということで,近いうちにもう1日お邪魔することになるかもしれません.
学習支援をマッチングしてくださったNPO法人の方からも,「授業をしている佐藤先生の姿を今回初めてみましたが,生徒たちが楽しく学ぶ理由がとてもわかる気がします.佐藤先生は生徒の心に入っていくのが上手い」と言われ,とても嬉しく思っています.いずれにしても,中学生たちが「もっと学びたい!」「もっと話したい!」「もっと知りたい!」となってもらえれば,学習指導要領にある「主体的で,対話的で,深い学び」に自ずとつながってくるのかなと思っています.

普段の仕事がオンライン中心のため,連続2日にしてもらえれば,1日目の夜はホテルでオンライン個人指導も可能になります.もともとはオフラインの重要性を強調したサポート校と考えていましたが,コロナによって大きく方向転換したことから,多様性のある働き方ができるようになっているのも面白いところです.
働き方も「こうでなくては!」「こうするべき!」ではなく,自分なりにアップデートしていきたいと思います.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
ユーザーランキングを見てビックリ。
週間like数が300台でもランキング入り。

新UIになってコメントを見てlikeする人が減ったのか、
そもそもコメント数が減ったのか。

確かに当方のマイナー記事コメントはほとんどlikeもピックも付かない印象。

コレが新UIの狙いなんでしょうかね。
おはようございます。

待ちに待ったiPhone12が到着しました。
2年ぶりの新機種です。それまでは毎年機種変していたガジェットオタクで、通算12台目。

第一の感想は、薄い&コンパクト。
前機種がiPhone XS Maxでサイズがそもそも違いますが、XS Maxを初めて持ったときの”ずっしり感”は全くありません。
ディスプレイサイズは小さくなりましたが、解像度が上がった分、あまり気になりません。

第二の感想は、ディスプレイが滑らか。
これは感覚的なものですが、Super Retina XDRディスプレイになった影響かもしれません。

また、Ceramic Shieldが採用され、耐落下性能が4倍になったのも大きいです。
Face IDのレスポンスも良くなっています。
楽天モバイルのeSIMの入れ替え等の移管が全て完了したので、しばらく楽しめそうです。
皆さん、こんにちは!
お昼を過ぎてきれいな青空が広がってきました。

今日はいつもはジムに行くのですが、FBの地元コミュニティへの投稿を読んで、急遽、市役所近くの公園に散歩を兼ねて行くことにしました。

地元の公園は、紅葉はまだまだ先ですが、コキア→箒みたいな植物があると知ったからです。FBで、NPを通じて知り合った加藤さんが大分県の農業公園にあるコキアをアップしてくれていて、どうしても実物を見たいな〜と、近くにないかな?とネットで探していました。
埼玉県では割と有名な森林公園まで行けばあるらしいのですが、ここは広過ぎて、コキアまで辿り着くのが大変そうです。
と思っていたら、住んでいる市にもあると偶然知った次第です(^^)

https://hitachikaihin.jp/hana/kochia/

私が住んでいる市と隣の市には、自衛隊基地を中心にかなり広い土地が、国の施設や公園、高校、市役所、民間研究所などがあります。引越しをしたら、ゆっくり探索をしようと思っていたけれども、コロナでいきなり挫折💦
思い立ったが吉日、今日は長崎のるるぶを持ってお散歩に行って来ます❣️
長崎るるぶ→早く読まないと間に合わないです…

では、良い週末をお過ごしください♪
こんにちは。

あと1週間で日本を離れなければならないということで、非常に焦り、落ち込んでいます。
行き残したところ、やり残したこと、たくさんあるな…
寒くなってきたので、土曜日は毎週鍋にしてます。今日はホタテの塩だし鍋だったのですが、〆にテレビで紹介していた冷凍たこ焼きを入れて煮込んだところ、塩ベースのダシにマッチして、なかなかの美味でした。塩や醤油系のダシで鍋の際は、騙されたと思って、お試しください。たこ焼き煮る前にダシを追加するのが、コツです。
新レイアウトに慣れず閲覧時間がめっちゃ減ってる気がします。