新着Pick
106Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ん、本当に??地下とか大丈夫ですか?タダでKDDIにローミング出来ているから、楽天モバイルを安心して使っている人たちがどうするか、ですね。

私としては、タダであっても、頻繁に繋がらない回線は使いたくないですね。Dual SIMであれば、まだ良いですが、Single SIMなので。

十分に繋がるという状況になっているという判断+前から宣言していたこととは言え、楽天モバイルには、ところどころ素人くさい判断があるので、心配しています。主語が楽天モバイルではなく、KDDIなので、ライバルに助け舟を出したくない中の、契約だったのかもしれませんが。
新規獲得へのプロモーションに力が入っていますが、このタイミングで「繋がらない」となれば離脱の増加と新規獲得コストの上昇になる可能性高く、定着へのハードルの高さを改めて感じる部分です。
昔ならともかく、どこでも使える、に慣れた後にそうでなくなると厳しい。
人口カバー率70%だと結構厳しいのでは…元の契約でそうなっていたことが驚き。カバー率が上回ったら、早急に投資をしないと体感がかなり悪そうな予感。
『自社の基地局による人口カバー率が70%を上回った時点で、KDDIからのローミング提供を終了する契約を結んでいる。』
人口カバー率なので体感的に
auローミング = 30%
とはならないのが難しいなと思う。
Wi-Fiスポットなど、エリアを補完するための対応はあるのかな。
衛星通信はまだ先だし。

もう終了しましたが、楽天超ミニバイトで「電波調査隊 圏外編」を実施していた。報告したからといって直ぐに改善される訳ではないですが、今後も同様の取り組みはあるかもしれない。
楽天モバイル一本にした人たちは、かなりマズい状況かもしれませんね…

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
KDDIとしては、総務省対策として、参入は助けたが、
競争上、ある所まで来たら、楽天を助けることはしたくないということか。
「楽天モバイルは同社の基地局の設置状況に応じて、自社ネットワークでカバーしきれないエリアではKDDIのローミングを利用。自社の基地局による人口カバー率が70%を上回った時点で、KDDIからのローミング提供を終了する契約を結んでいる」
なるほど、そういう契約になっていたのですね。
楽天モバイルをiPhone12に、旧楽天モバイル(ドコモ回線)を2台目のiPhone8に入れて使っています。

両方とも繋がらないことはないと思いますが、地下鉄とかではiPhone12が繋がらない可能性もあり。

無料だから仕方がありませんが、今のタイミングで繋がらない場所が増えてしまうと、顧客獲得には不利になると思います。
KDDI株式会社(ケイディーディーアイ、英:KDDI CORPORATION)は、日本の電気通信事業者。 日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つである。 ウィキペディア
時価総額
7.45 兆円

業績

業績