新着Pick
107Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ヨドバシカメラのレジで、何やら語気荒く店員に詰め寄る高齢の会社員を見かけました。
興味本位で会話を聞いていたら、どう考えても無理筋の話を押し込もうとしていて、店員さんが可哀想なほど。
お前らみたいなクソジジイがいるから、我々オッさんたちが世間から迫害されるんだよ、このボケ! と声に出さずに、心の中で小さく呟きました(笑)

【今日の歴史】
3人の王に分割された12世紀のデンマーク。
その一人スヴェン3世は和平の印として他の二人の王を宴席に招いた。
しかしそれは他の王を暗殺するための陰謀で、その席でクヌーズ5世は殺され、残るヴェルデマー1世は辛うじて脱出に成功した。
その後1157年の今日ヴェルデマー1世はグラーテヘーゼの戦いでスヴェン3世を敗死させた。
卑怯者のスヴェンはその後王と呼ばれず、その死を遂げた場所に因んで単にグラーテとだけ呼ばれる様になったという。
おはようございます。
遅ればせながら新アプリを使い始め、予想以上に予想以上だったのでちょっと笑っちゃいました。
企画会議をチラ見したかった。「タブをなくせば今まで見てもらえなかった記事にも目を通してもらえるはず」とか言ってたんでしょうね。
あ、記事を読ませてからコメントしてもらうコンセプト自体はよいと思います。

さて、滞在72時間以内の商用であれば自主隔離無く入国を受け入れることの報。
https://newspicks.com/news/5324423

これはいいんですが、最近自主隔離を終えたばかりの私がモヤモヤしていることが1点。
入国時にPCR検査を受けた際、携帯電話等の連絡先を申告するんですね。
保健所等から連絡があるのでつながる状態にしておいてください、と言われたのですが、私のところには1回も連絡が無かったのです。

日本の自主隔離はずいぶんゆるいんだな、と思っていたのですが、
一時帰国者数名と話していたところ、どうやら「毎日連絡がきた」人と「全く来なかった」人がいる模様。

そして、どうやらどうやら、「外国の携帯電話番号を申告した人」には全く連絡が来なかった模様。

数名のサンプル情報なので、本当に「外国の携帯電話番号を申告した人には連絡が来ない」仕様になっているのか明らかではないのですが、
天下の日本がそんな杜撰な管理をするかなぁ、とも思うし、
杜撰な管理をしていなかったらなぜ私のところには連絡が無かったのか(電話番号を間違えたとか?)、とも思うし、
いずれにしてもモヤモヤがおさまりません。

網羅性とは。。。
こんばんは.

昨日は,Google for Education の教育者認定トレーナーのオンライン講座初回でした.
 Google には認定教育者制度があり,昨年のうちにレベル1&2を取得していましたが,その際はどちらかというと,G Suite をいかに教育の中で有効に使えるかが問われていました.
しかし,トレーナーはまさに認定教育者を育てるためのリーダーになることや,所属している組織の変革を担うリーダーになることを求めており,明らかに毛色が変わりました.
ITリテラシーが備わっていることは完全に前提となっており,その先にあるものを資質として問われているような気がします.
完全オンラインを目指しながら進めている通信制高校サポート校CAP高等学院ですが,僕自身はまだまだアナログ感が強く出ている人間ですので,ある意味かなりの覚悟を持って臨まなければいけない部分があるのですが,大変ではあるものの,やはり時代を考えればすでに身についているものレベルには持っていきたいところであります.

以前にも話したことではありますが,AIが仕事を奪うみたいな時代ではなくなりました.僕たちがより快適な生活を送るためには,デジタルテクノロジーは切っても切れないものになりつつあります.にもかかわらず,せっかくコロナによって一気に進んだテクノロジーを利用した学び(EdTechと言われているもの)を否定するかのように,対面授業とオンライン授業の割合を調べて,対面授業が50%に満たない大学を公表するみたいなことになるのかが今ひとつ理解できません.休校期間中はあんなにオンライン授業などをメディアなどでも肯定的に扱っていたのに...

オンライン講座を受講しながら,なんとしてでも教員のITリテラシーを上げるための活動をしていきたいと強く思うひと時でした.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
やっと昨夜、新UIになりました。
感想を。

【良かったこと】
・私は縦スクロールが嫌いじゃない。元々新しい記事を求めて横横とクルクルやっては、「ああ、一周しちゃった」と思うことが多々ありましたので、縦で無限の方がいい気がする。
・コメントも一緒に見れるのは、いいんじゃないかな。慣れが必要かもだけど。

【悪かったこと】
・動きがもっさりしてますね。
・記事ページで上にスクロールしたときにしたからニョキっとでてくるのは好みの問題で、好きではない。
・なんか、みんなNP見るの減ったんじゃない?注目されるような記事でも、いいねの付け方がここ数日極端に少ない。
こないだ薄暮の白浜で、たまたま『多摩蘭坂』を聴いてたら、なんか泣きそうになった
https://youtu.be/h0TisVth98M
‐‐‐
https://youtu.be/jRn6b7585es
あかん。
新しいUIで慣れないのに、さらに初めて使うGalaxyキーボードが慣れなくてつらい。。
新UI、ずっとスクロールできて滞在時間を伸ばせるのでしょうが、やはり恋しい「マイニュース」。。
マイニュース派の自分は、「話題のニュース」と同じくらい「フォローしてる人達の取り上げるニュースとコメント」を重要視してたんだと再確認しました。
おはようございます!
朝から雨☂️です。気温が低い訳ではありませんが寒々しいですね。一雨毎に冬に近づいているのですね。
今、アメリカの大統領選討論会が終わりました。
これが終わったら、カリフォルニア州に住む方々と少しミーティングです。
やはり、討論会はリアルタイムで皆さん観るとのこと。

さて、私は昨日少しお話しした筋膜リリースよりも体幹トレーニングをしようと思います。お腹周りを引き締めるには、苦手な体幹トレーニングをするしかないらしいです…💦
頑張ろう!

雨が憂鬱ですが、良い一日でありますように❣️
10月22日未明。
国際宇宙ステーションが見えやすく、オリオン座流星群ということもあり、こどもにせがまれ奥多摩湖に行きました。平日なのに。天気予報曇りなのに。

結局夜中についたのですが、雲は立ち込んでいました。
仮眠(実際はあまり眠れなかった)をとって朝5時。国際宇宙ステーションが見える時間近くになったのですが、奥多摩は雨。。。

すごすごと帰宅しました。朝は朝で、お決まりの中央道登りの渋滞でした。
7時過ぎに到着。そのまま出勤。

寝不足でへべれけに疲れた1日を過ごしました。
もう金曜日ですね。今週は地道に準備を進めていることがあるので時が経つのが早いです。面白いところでいろいろ芽が出ているのでうまく育てたい。