新着Pick
181Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この1、2週間だけで、西武にANA、そしてイオンと、大企業の 向けの民間銀行支援の報道が続いています。

新型コロナの影響が、雇用確保や一時的な資金繰りを中心とする公的な支援からフェーズが変わって来た気がします。

これらの銀行による支援の動きがどこまで広がるのか… それ次第では、「今回な盤石」と言われている銀行の財務にも微妙な影響を与えかねないと思います。
本記と関係ないのですが、劣後ローンについて、この説明はエレガントですね。わかりやすい。

今回、イオンは金利は高いもののほかの融資より返済順位が低くなることなどで一定割合が「資本」としてみなされる「劣後ローン」の形で融資を受けて財務基盤を強化し、ネットスーパー事業を本格化させる狙いがあります。
リアル店舗からネットスーパー事業へのシフトに向けての財務基盤強化に劣後ローンを使うというのは、考えてみればたしかに意味のある財務手法だと言える。これはイオンに限られた話ではなく、コロナ禍を受けたビジネスモデル転換の取り組みに向けた財務戦略としてこの種のやり方が増える可能性があると思う。
これまでの鉄道会社や航空会社で話題になった劣後ローンは急場をしのぐ意味合いが強かったと思いますが、こちらの案件については前向きな印象を行けます。
記事を読むと、イオンは攻めのための融資のようです。
先日久しぶりにイオンに行きましたが、コロナ前と比較して鮮魚コーナーが充実していました。
イオン傘下のマルエツと競合しながらも棲み分けをしている感じです。

Withコロナでは、スーパーの存在感は高まっていますし、品揃えやサービスが多種多様になるのは歓迎です。
本件、「今後、市場の拡大が期待できるネットスーパー事業を本格化させる」のが狙いだそうです。
宅配やネットスーパーを利用する人が増えていますし、チャンスではありますね。
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア
イオンフィナンシャルサービス株式会社は、イオンの子会社で、イオングループの金融事業を統括する金融持株会社(中間持株会社)である。 ウィキペディア
時価総額
3,016 億円

業績