今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
930Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
おはようございます!

DXってどうしたらいいの?とおかげさまで沢山ご相談頂けるようになって、毎日いろんなDXについてグルグル考えています

いつも顧客の顧客の事についてずーっと考えてるんですけど、それが結局DXにとっての早道なんですよねぇと言う取り留めのない話をしたら、こんな超素敵な記事にしてもらいました

ありがとうございますm
「DXとはなにか」というのはどうでも良いと思うのだけど、「DXによって何が生み出されるべきか」という視点に立って、「圧倒的な顧客体験の向上」がなければDXではない、という定義は面白い。
自分個人としては「DX」という単語が独り歩きしていると思うし、DXという単語を改革の際に使うべきではない、と思っているのだけど、「成果の具体性を定義に加える」って思想は良いように思える。
そして「GAFAが参入してきたら嫌か」でDXを行うかを判断する、という視点もかなり良い。

個人的には、「DX」を「顧客満足度の増加」だけの視点で見るのはちょっと他の人の使い方とは違うかな、と思うけれども、「実用的なDXの考え方」の一つしては有益だとおもう。
「DXが必要」って曖昧な意識のまま適当なデジタル化を行うよりはずっと良い
「あなたのいる業界にGAFAが参入してきて、同じ商売をするとしたら何が起こるでしょうか」これまさに。タクシーにしても飲食店にしても、顧客の顧客の立場にたって求められることを考えて、GAFAの技術力やアセットがあったらどういうことができるかというのは、DXを考える上でブレイクスルーに繋がる。
地道で泥臭い営業活動、天才19歳との出会い、Kaizenへの狂った偏愛、そして『顧客の顧客』という視座。
『ハック思考』なスドケンさんとは一味違う物語の中に、Kaizenという会社が打ち出す『顧客体験DX』の面白さが詰まってました。

宣伝部も営業部もCS部も、みんな「顧客のための投資」をせなあかん。そのためのDXじゃなきゃあかん。
DXという言葉はバズワードになってしまって、実はあまり私もよくわかっておりませんでした・・・。タクシーCMでは最近、元SMAPの稲垣吾郎さんがDXを「ビジネスをデラックスにしないとね!」という面白い広告が流れていますが、私の理解度はそのレベルでした。


>「ちょっと想像してみてください。あなたのいる業界にGAFAが参入してきて、同じ商売をするとしたら何が起こるでしょうか。」

なるほど!そういうことなのかと思いました。この記事とてもわかりやすいですね!!
DXって本当は日本人にあってるんじゃないの、って思いました。日本人にしみこんでしまった製品での成功体験。でもDXに必要なのはKAIZENで製品を開発し、販売して終わりかなくて、顧客体験をねちっこくKAIZENしていけばいいんですよね。とても面白い記事でした。
【DXが遅れている企業は“顧客軽視”をしているのと同じなんです。そのことに早く気づいたほうがいい】

まさしくその通り。
顧客のために値段を下げたり新商品を開発したりするのと同様に、DXを求める顧客に対してDXを促進することは顧客のためになりますからね。
改善って事実前提、フォアキャストなんだけど、結果としてありたい姿を現実目線で考えるきっかけになるから、疎かにしてはいけないと思うからいつも改善してる。

※働き方。人材育成、役所、育児、SNS、教育、スポーツ、時々経済のことを中心にコメントしていきます。宜しければフォローお願い致します。
顧客体験の改善。それに尽きますよね。アナログもデジタルも手段。
新着記事一覧
僕らがガチで買ったもの、こちらです #Amazon新生活セールFINAL【3/29 23時更新】
ギズモード・ジャパン
2Picks

キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks