新着Pick
90Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「難しい」と、誰もがそう考えてもおかしくないと思います。今日本は歴史上で最も難しい五輪開催を模索している最中ですし。色々な意味で難しいと感じるのは健全な感情だと思います。無駄にポジティブな感情よりも良いと思います。
最近、無観客ならできそうな気がしてきました。アスリートたちのことを考えると、無観客でもやってほしいと思っています。いろいろなスポーツですでに始まっています。

売上は配信サービスを徹底的に研ぎ澄ませて、そこから上げましょう。日本のダメダメ配信事情を変えるチャンス。もちろん、ホテルなどはあてが外れますが、完全に中止になるより、いろいろな面でよほどマシだと思います。
この調査は「全国のスポーツファン2,998名」に対して行われているようなので、スポーツファンでない人も対象に含めたり、開催地である東京都民を対象に調査すると、また違った数値が出てくると思います。
https://www.agara.co.jp/article/87035
『来年無事に開催されてほしい』が74.7%。
確かに、現状面を見れば難しいと考える人が多いのは理解できますが、その一方で、具体的な対策が整う事で『開催されてほしい』と考えている人が多いのも事実。
他のプロスポーツも含め、現状感染拡大予防を施しながら観客の受け入れを行い、段階的に引き上げていくことが重要だと思います。
観戦実績を積み上げていくことで安心を広げつつ、医療的な解決策の登場にも期待するという2軸が必要だと思います。
7月末の調査で、今は10月下旬。日本はほぼ横バイ状況だけど、欧米、特にヨーロッパは本格的な第2波に襲われている国が多数あり全く事情が変わっている。東京五輪の開催可否云々の前に、なぜ調査結果発表に3ヶ月弱かかるのか、疑問を感じる。これでは全く議論の礎にはならないと思います。
五輪だけでなくプロスポーツの実施状況についての調査もあったようです。
"「完全に終息するまでは会場での観戦は控えたい」は66.6%、「有観客試合開始のタイミングは早すぎた」は45.9%"
7月末の調査ならそういう結果になるでしょう。
オリンピックは本来海外からも多くの人が来て大きな経済効果をもたらすと思いますが、コロナの影響により当初想定していた経済効果がどの程度縮小するのか、その結果ROIは合うのか、というのが気にはなりますね。

先週やそれを楽しみにしてるお客さんはにはそう言った経済効果はあまり関係無いと思いますが、実際に開催するしないを決める上では大事かなと思います。
コロナの終息とは無関係に無観客で開催すればいいと思います。アスリートの活躍・ドラマは画面を通じて見れれば十分です。
うーん、やると思うけど…。