新着Pick

部活遠征で教員83人処分と発表 内規違反、車に生徒乗せる

共同通信
部活遠征で教員83人処分と発表 鳥取県教育委員会は21日、県立高の教員が部活動の遠征の際に県教委の内部規定に違反して生徒を車に乗せる...
109Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
練習試合が公務外で、休日手当なども付かず、マイカーで生徒を送ってあげたら、注意され、処分され、教員だって、「やってられない」と思いますよね。そもそも、練習試合が「公務外」であることがおかしいのに、そこを正そうと思わないのが理解出来ません。

引用】県教委は練習試合について「職務命令ではなく教員による自発的な取り組み」との理由から、学校活動ではあるものの「公務外」としており、車に生徒を乗せて移動することを一律に禁止。内規によると、大会などの公務では校長が「やむを得ない」事情があると認めて許可すれば、マイカーに限り、生徒を乗せることができる。
マイカーに乗せて移動するのもダメなのでしょうか?

地方では車での移動が必須だし、タクシーを利用したら経費がかかります。

マイカーに乗せ合ったりするのが当たり前になっている地方都市。
いささか厳しいような気がします。
仮に「公務外活動」で生徒を事故に遭わせると、一義的には教員個人の責任となってしまうため、かかる内規は防御的な措置なのでしょう。
しかしながら、多くのコメントが指摘するように、部活の指導を公務の一環としない限りは、この問題は解決しないと思います。
こんなのより、もっと処分しなきゃならない事たくさんあるでしょうに。
もっと罰すべき理不尽を強要している教師がたくさんいる中この処分。公立教師業界には絶望しかない
教育委員会って暇じゃのう