今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
778Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ついに日本でも!
人気 Picker
"投げ銭"をそのままやろうとすると送金になるので、どういうスキームでやろうとしてるのかなと思っていたんですが、先行しているLIVE配信系の投げ銭と同様にアイテムを購買して、売上として演者に支払うというスキームですね。

この形であれば、収納代行でしかないので、間に決済事業者が入るなりすれば比較的簡単にサービス提供する事ができます。

主流になりつつある、収納代行を使った投げ銭スキームですが、収納代行というのは"代価の弁済行為"が成り立っているかがポイントで、バッジの価値が倫理的に不当であると見做されるリスクは内在していると思います。

こういったサービスが登場する事はとても良いことだと思いますが、手軽さと引き換えにリスクもあるという事はサービス設計をする人たちは意識するようにしたいですね。
インスタでようやく個人がマネタイズできる手段がリリース!これは大きいですね!
ビジネスモデルはインスタだと広告モデルの方が相性良さそうですが、投げ銭モデルにしたのですね。
今までの世界観との両立の面で影響が出てくるかもしれないところだけ気になりますが、様々な事業者の参入機会になり良いと思います!
ついに!これはインスタ利用の幅が広がりますね。リクエストに答えたり、反応を見てパフォーマンスを変えたりと、視聴者とのインタラクションが更に増えそう。配信するモチベーションもかなり上がりますよね。

投げ銭によって今後増えるであろう配信コンテンツのバリエーションがとても楽しみです。
より個人経済圏がなめらかになりそう。Instagramと投げ銭の相性はとても良いと思っていたので(画像中心のインスタの方が、文字情報のTwitterより心動かされる衝動的なコンテンツが多い印象)、とても楽しみです!!
日本でも投げ銭スタート!アツいです!
インフルエンサーと相性がよいので使われそう!
どんな風に他のライブ配信プラットフォームと差別化されるのか注目だな
遂にスタートしたんですね。
既にストーリーズ、リールと動画PF化してますが、これで完全に動画中心になりそう。TikTokのLIVEも日本では始まったばかりなので、スマホ動画、スマホLIVE動画PFとして完全にシェアを奪いにきたなと思います。
投げ銭の応援文化は日本は根強い。ただそろそろ違うスキームの応援方法が欲しいところですね。スタートアップはチャンスかもしれないです。
日本には寄付文化がないという人がいるけれど、
お歳暮や手土産など、プレゼントの文化は根強く存在しています。インスタを通して誰かに気軽にギフティングする/応援する文化が根付いてくれると嬉しいですね。

グローバルでの投げ銭のサービス利用状態を計測した時に、日本だけ投げ銭の使い方が違う!など、後から定量的に消費者行動がみえたらなお面白いところです。
他の方も指摘している通り、リールなど短い尺の動画と対をなす動画コンテンツになりそう。先行しているサービスとの競合関係がどうなるか。
投げ銭というネーミングがあまり良くない気がするが、
クリエイティブに対する対価はあって良いと思います。