新着Pick
570Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
各方面からの専門家のご意見、示唆に富んでいます。私はSPEEDAでスマートシティについてのレポートを2本書いています(お勤め先でご契約されている方はSPEEDAにログイン後に検索窓でスマートシティと検索して頂くとヒットします)。

スマートシティはいきなり何かが変わるのではなく、よほどの予算のあるプロジェクトではないかぎりは、やれることろからやっていく実行力とちょっとした工夫の積み重ねだと思います。兵庫県加古川市は日本では地に足に付いたスマートシティのプロジェクトとして評価されていますし、内容も、一つ一つ丁寧に積み重ねて、「日常のちょっと便利」の集合体になる方向に向かっています。

加古川市はすでにある都市をどう変えていくかという「既存都市改修型」のパターン。性質はことなるものの、会津若松市の事例もユニークに進展しています。ストックホルムやバルセロナなどの欧州のスマートシティプロジェクトもこちらに該当します。スマートネーションを標榜するシンガポールは、この2つの要素が混在しています(スマートグリッドは重要であるものの、あまりにスマートグリッド中心に考えるのは少々違うと思っています)

一方で、新興国や先進国の一部では、新たな都市を造り、時代に応じたテクノロジーやライフスタイルをいきなり入れていくという「新規都市造成型」のプロジェクトがあります。こちらは、上手くいくかは未知数なものがすくなくありません。人が自然と集まる場所というのは集まる理由があります。あつまっていないところに街を作り、ここに住んで下さいという方法が上手くいくかどうか。

また、スマートシティでなぜかあまり議論されないのが教育です。まだ子供の教育はリモートで万能にやることは事情に難しいです。とすると、教育機関があるかどうかは非常に重要な要素になります。すくなくとも大学進学が可能で、かつ一定以上の大学に進学ができる水準の教育を提供する中学や高校がなければ定住化が進みにくいと思われます。東京のような大都市は別として、そうでない都市は(特に新規都市造成型のスマートシティ)、人がある程度定住してエコシステムや文化を創り上げなければ、街の魂が育ちません。
スマートシティについては、多くの方が議論、コメントされていますが、その大半が「手段」であり、「価値」についてのものは少ないように感じます。

「手段」ベースだと5Gのように「使えるようにはなったけど、何がうれしいの?」となってしまうので、きちんど「提供される価値」の話をした方がよいと思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
新着記事一覧
【メルセデスベンツ Eクラス 新型まとめ】ミドルサイズハイエンドサルーンの進化価格や変更点、比較試乗
レスポンス
2Picks

【難読漢字】「微睡む」って読めますか? 簡単かもしれませんが
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
2Picks

「弱いつながりの強さ」理論で ビジネスに革命を起こせ ワークマンの仕掛け人と 早大入山教授の白熱対談8 - ワークマン式「しない経営」
Diamond Online
3Picks

株で2億円を稼いだ現役サラリーマンの教え 「損切りと利益確定の判断」 - 10万円から始める! 割安成長株で2億円
Diamond Online
3Picks

「あのメール、もう一回送ってくんない?」 ITオンチ上司のストレスからすぐに逃れる Gmailの「AI秘書」機能を ご存じでしたか? - Google 式10Xリモート仕事術
Diamond Online
3Picks

米製造業新規受注、10月は1.0%増 予想上回る
Reuters
3Picks

「投資家レベル」を 5段階でチェック! - 10万円から始める! 小型株集中投資で1億円 実践バイブル
Diamond Online
3Picks

無免許運転疑いの男を現行犯逮捕/徳島名西署
徳島新聞社
2Picks

自動車業界の新形態『フォーカル プラグ&プレイ東雲ポップアップストア』は成功したのか?
レスポンス
3Picks

折り畳み式自転車ロック「Lobster Lock」を試してみた
ライフハッカー[日本版]
2Picks