新着Pick
91Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こんばんは.

昨日は,来年度の非常勤講師としてのお誘いをいただいた私立高校から理事会の承認が得られ,採用を内定したという連絡をいただきました.数学科の教員としてのスキル以外に,探究学習やICT利活用について関心を持っていただいたようで,来年度は通信制高校サポート校代表・オンライン個人指導者・探究学習ファシリテーター・出版社客員研究員,そして新たに非常勤講師が加わり,教育関係のパラレルワークを満喫できそうです.
それ以外にも,教員向けのデジタル教材勉強会の主宰者もしていますので,自分でも訳がわからなくなりそうですが,教育業界の中にこんな変わり者がいるのもアリかなと個人的には勝手に思っています.

日本においては,転職によってキャリアを上げていくことはまだまだ難しく,一つの仕事にずっと従事した方が,その人の評価は高いかもしれません.まして教育に携わる人が根無草のように落ち着きのない生き方を選んだとすれば,自分のお子さんを任せることが不安になるのはある意味当然かと思います.

クラウドファンディングのページにも書いたことですが,学習塾に勤務しているときに,現役で慶應大学に合格した一人の教え子が,3ヶ月で自主退学をしました.退学後塾に挨拶に来た際に,「慶応に行けたのは間違いなく佐藤先生のおかげだけど,僕のしたいことは慶応にはなかった.僕はこれから漁師になります」と言われたときに,仕事という観点でも人としてどうありたいかという観点についても,僕は彼に何も話せませんでした.僕自身,そのことについて何も知らなかったし,何も学んでいませんでした.その時の体験がある意味,僕の生き方を考える大きなきっかけになっています.
自分の人生を一人語りにならないようにしながらも,子供たちが何かを尋ねてきたときに押し付けにならないようにたくさんの選択肢を話せたり,子供達の様々な想いを受け止められる経験を積んでおくことがなんとなくではありますが,必要だと感じるようになりました.

自分自身の多様性を見出しながら,多様な方々と出会う生き方を選び,学びの場で出会う子供たちにたくさんのサンプルが見せられるようになる.そこに「高校生と社会が繋がる」という意味を見出そうと思っています.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
世の中には息を吐くように嘘をつく人間というものがいるのだなと思い知らされた出来事がありました。
あー本当に腹が立つ。
あまりに腹が立ったので、今日はこれだけです。
新UIは試してないのでわかりませんが。

個人的な意見を。
情報化社会と叫ばれてしばらく経ち、様々な情報が溢れてる世の中。
しかし人間が吸収できる情報量には限界がある。

だからこそ、情報の取捨選択が不可欠。
要はできる限りノイジーな情報は排除したい。

ネットリテラシーが高い人はリッチで情報過多なコンテンツを求めてはいない。シンプルで必要な情報だけを得たい。

どうも新UIを使われてる方々のご意見を見てると、新UIはその真逆の方向に向かってる気がしてなりません。
新UIに変わりましたが、だいぶ慣れてきました。キーワードフォローによる縦スクロールのカスタマイズで重要になってる様です。今までは、デフォルトのタブでの横移動だったのが、キーワード設定したニュースは追いやすくなった感じはあります。というか、以前まであまりキーワード設定を私が使いこなせてなかっただけですが。

でも、キーワード設定やアルゴリズムの強化って、良くも悪くも、Amazon Kindleの買いものみたい。検索しないと欲しいものに辿りつかないみたいな。本屋さんの様な出会いは減る印象です。

画面下の特集ボタンのところに、トップ記事、オリジナル記事、その他デフォルトタブの記事を集約させて、マイニュースとは別にして欲しいかなと。新聞的な役割とコミュニティ/カスタマイズの役割は別にしても良いかも。まぁ、無理でしょうが。。。

追記
「削除されました」をキーワード登録したら、この削除スレと、政治家の方のコメントや公文書削除の記事が見つかりましたとさ。
新UI苦戦してます。

他の方のコメントの読み方わかりにくいですね。
こりゃ大変だ。。。

https://newspicks.com/news/5316120
こちらに恨みつらみが集まっておりますね。
新UIがあれこれ話題ですが、
私なんかは、昨日『マイ・ディア・ミスター』を観ていて、IUが醸し出すこの特別な感じは何なのかなぁと考えておりました。
‐‐‐
https://youtu.be/d9IxdwEFk1c
皆さん、こんにちは!
今日は、昼前まで寝ておりました…💦💦💦
昨晩、夜仕事をして2時前に布団に潜り込み、毛布の暖かみを堪能していたら、マンションの廊下を歩く音が❗️
かなり長く聞こえて来たので、耳がすっかり冴えてしまい、ついでにすっかり目も醒めてしまいました。
こういう時、ドラマでは起きて見に行くと殺人犯とかに遭遇するのよね…と思いながらも、好奇心を抑えきれず、上着を着て廊下に出てみたのですが、どうも軽い足音。もしかして犬🐕⁉️

という訳で、しばらく目が冴えて寝られなかった訳ですが、それでも12時前まで寝続けるとは…今日は家でのんびり記事を書く予定だったので、完全にリリース状態だったのでしょう。
私の部屋は車の音は一切しない場所です。聞こえるのは、鳥が囀る声と、たまに自転車の音。静か過ぎるのも、やはり問題ですね。
このまま夜型が定着したらどうしよう…

という訳で、皆さんが働いている中で、一人怠け者🦥になりましたが、これから真面目に記事を書きます❣️。

追記
そういえば、昨日1年ぶりくらいに岩田太郎さんがコメントされているのを見かけました。アメリカの大統領選挙に関して現地の生の情報が聞けたら良いですね。
こんにちは。
NewsPicksはもう何年もやってますが、ここは初めての投稿です。

新UIに変更になった訳ですが、アプリの使用が減り、Webでの閲覧がメインになりそうです。慣れの問題を超越してて使いこなせそうにありません。出来れば新旧のレイアウトを選択出来るようにして貰いたいのが本音です。

愚痴になってしまいましたが、引き続きちょこちょとコメントしていく予定です。

専門は金融、不動産、IT、小売、飲食周辺です。企業調査の経験もありますので、調査した企業+その関連企業の話題には広く薄くコメントしています。
(例:キーエンス、ファーストリテイリング、マキタ、セブン銀行、ナカニシ、マニー、鈴茂機工等)

よろしくお願いします。m(_ _)m
ここ最近、父親の入院やお店のことでバタバタしていて、今朝久しぶりにまともにNewspicksをやったら、新UIが導入されたとかでめちゃくちゃ使いにくくなっていて困る。前のほうが圧倒的に良かった。自分のリテラシーの低さが原因か?とも思いましたが、この養殖物観たら、けっこうな方が同じ感想をつぶやいていて、ちょっとホッとしてます←今ココ
今日はブラジル料理、シュラスコ食べます。何よりブラジルメンバーなのが楽しみです。