新着Pick
60Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
取引所と証券会社は注文を通番で管理しているため、勝手に取引所側だけで再起動して取引を始めるわけには行きません。
受付た注文がきちんと順番通りに処理されるためには時間通りに始まって時間通りに閉まることが必要不可欠となります。
「障害が起きた場合の取引再開のためのルールや、証券会社の手順が未整備だった」というのは最も大事な部分で事業継続計画が策定されていなかったことを思わせますし「15年9月にシステムを更新した時点からマニュアルに不備があり、システム設定が誤っていたため」ということだと、非常時や故障の際のシステムの動作の確認も長期に亘ってきちんと行われていなかったように感じます。『「市場開設者としての責任は東証にある」と語り、富士通に損害賠償を請求しない方針を改めて示した』というのは潔さと責任感とを大向こうに感じさせる清々しい対応ですが、仮に東証側が行うべきテストが不十分なうえBCPも不備で再起動可能であるにも拘わらず混乱を起こしたということなら、富士通に損害賠償を求めた瞬間、逆に富士通から訴えられかねないと感じないでもありません。内情を全く知らず記事を読んだ限りの感想ですが、東証がこうした対応を取るのはやむを得ないところなのでしょう、たぶん (^^;
アローヘッドが故障した際、東証のトップはやはりもう少し早く出て説明すべきではなかったか。
夕方になって初めて記者会見する。少々遅すぎた感じ。
しかも原因の説明など少々歯切れが悪かった。
初めからリスクに対する説明の練習が足りなかったかも。
来春の再開ルールの表明も遅かったとも感じる。
これって東証の決めた再開手順について来れる会社は良いけどふるい落とされても自己責任ということでは。東証は会見で証券会社と意見交換の上で再開しないと決めたって話してた。再開についていける会社といけない会社があったんだと思う。システム整備が大変なことになりそう。
国際競争力強化とシステム増強を旗印に、独占(寡占)を進めてきていましたが、その弊害が出たともいえます。
日本株全体としてのレジリエンスを高めるのは、東証一極集中を見直してもよかもしれません。
新着記事一覧
みずほ銀行でまた障害
共同通信
2Picks

ソーシャルコマースによる副収入を支援するElenasが6.5億円調達、ラテンアメリカ全域に拡大計画
TechCrunch Japan
6Picks

スペイン1部武藤は終盤から出場 チームは9試合勝ちなし
共同通信
3Picks

Y Combinatorが支援するPangeaがデモデーを前に成長と資金調達について語る
TechCrunch Japan
6Picks

“アフターコロナ”関連株として注目される「10万円株」 2銘柄を紹介! 脱コロナで株価上昇が期待できるのは 「高島屋(8233)」と旅行関連の「ビジョン(9416)」 - 最新記事
Diamond Online
3Picks

みずほ障害、根深さ感じる=東洋大学の島田教授に聞く
時事通信社
3Picks

米国株投資で1億円! 51歳でFIREした元金融マンが教える 「米国は主要先進国でほぼ唯一の人口増加市場」 - 英語力・知識ゼロから始める!【エル式】 米国株投資で1億円
Diamond Online
2Picks

コネクテッドカーのデータ収益化を支援!OtonomoがSPAC上場へ
自動運転ラボ
9Picks

「プレミアム優待倶楽部」株主優待利回りランキング! 全54銘柄の配当+優待利回り(2021年3月時点)を比較 して、最もお得な「プレミアム優待倶楽部」銘柄を公開 - 株主優待情報
Diamond Online
5Picks

国内景気、3カ月ぶりにプラスへ 製造業を中心に持ち直しの動き
ITmedia ビジネスオンライン
6Picks