今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
24Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日経COMEMO、書きました。エネルギー基本計画の議論が始まったのをきっかけに、エネルギー政策の在り方について関心が高まるのは嬉しいことながら、自由化市場のプレーヤーでありながらエネルギー事業者の方が基本計画の動向に一喜一憂(?)される感もモヤモヤしますし、政府の方にも「自由化したんと違うんか??」と問いたくなります。
政府が示すべきは、エネルギーミックスではもうないはずで、全体戦略とともに、定める指標も見直すべきです。

関係ないけど、私も座っている姿勢が続くと、にわかにストレッチを始めるのですが、こうなってるのか・・・。使わせていただいたこのイラストはかわいいけど、気を付けよう、と思った朝。
ほんと、「自由化」というのは名ばかりで、より経産省による管理要素が強くなっていて、しかも前面に出ない。

結局消費者はなにかいいことがあったんでしょうか。

3E+S(安定供給、経済性、環境保全、安全)とはいうけれど、なにかおざなりになってる所がある気がします。

竹内さんが書かれているとおり、"自由化した市場で、政府が1%刻みでエネルギーミックスを定めるということが異様"ですよね。それなら計画経済でいいやんと。