• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

NewsPicksアプリリニューアルのお知らせ

ユーザベース
200
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 株式会社GBTS 代表取締役

    新UIのワンフィードがとにかく使いづらいです。慣れの問題ですかね?
    見たいカテゴリに飛ぶにはカテゴリのカスタマイズから飛ぶ必要があるみたいですね。横スライドでザッピングするのも好きだったのでUI変更は残念です。
    このままのUIならログイン回数は正直減りそうです。歳をとって新しいものを受け入れづらくなっているのでしょうか…

    <追記>
    少し触った結果、ワンフィードが使いづらいのでは無くて縦のスクロールが長いのが使いづらいのだと気付きました。特集のタブだと1つのカテゴリの下にすぐ別のカテゴリがきていて使いやすいのですが、ニュースのタブだと1つのカテゴリの下にPR記事やらが挟まっており、スクロールをしないと次のカテゴリが表示されず使いづらい印象になっているのかなと。
    PR記事を表示させたい意図を感じますし、そうする理由ももちろん分かるのですが、例えば課金ユーザーに対しては別のUIを選択可能にするなど出来ないのでしょうか…


注目のコメント

  • JNK INTERMARKETING 代表

    不満が多いようですので、有料会員になれば以前のUIに戻れるビジネスモデルにしましょう。(笑)


  • クライス&カンパニー コンサルタント

    慣れかもしれないけど使いづらいです。。。
    言語化すると、

    ・記事をクリックすると記事タイトルか見えなくなって、何の記事、コメントか迷子になる
    ・同じく記事クリック時に、背景で元記事が開かれるが、表示に時間かかる(すぐにコメント欄みれない)
    ・記事からコメント欄に戻るのが2操作必要になってしまった(以前は横スクロール1回。しかも今回はコメントのウィンドウをつまんで上スクロールが必要)
    ・コメント表示画面が小さくなる(タイトル欄の固定表示が大きくて邪魔)
    ・興味ないスポンサード記事がタイムラインにどんどん流れてくる(モビエボしつこい)
    ・興味ない動画などがタイムラインにどんどん流れてくる


    結論
    見たい記事が見れるのではなく、見せたい記事を見せられてる印象


  • 保険会社(フランス) Data engineer team leader・道産子

    ヨーロッパからニュースサイトにアクセスするとGDPRの関係かcookie設定のモーダルウィンドウが最初に開く場合が多いのですが、その確認ボタンが画面最下部にあり、ここが「○○ほか○人にpickされています」のタブで覆い隠されてクリック出来ず先に進めない事例が多発して困っています。

    例えば以下のページからフランスの外出許可を報じた英Yahoo!の記事に飛んだときなど。
    https://newspicks.com/news/5318153

    この手のモーダルウィンドウ、スクロールが出来なかったり位置固定されているので画面をスワイプしても上記のタブの上に引っ張り出せないのです。修正をお願いします。

    またこの手のアプリ内のブラウザで起きる障害を回避策として前のバージョンには「ブラウザで開く」選択肢があったのに、これが無くなった点も困ります。

    新アプリの設計思想としてワンフィールドで表示内容をサービス側で最適化するという意図は解りますが、しかし各カテゴリに直接飛ぶ手段を奪ったのは改悪です。ヘッドラインは最適化に任せて良いですが、能動的に深掘りする方法も併存して欲しいと思います。

    (追記) 「カテゴリーのフォロー設定」をタップするとカテゴリ別のページに飛べるんですね。これで使い勝手も改善。というか隠れキャラ感が凄い。正直ナビゲーションと設定が混在して解りにくいと思います。

    これまで記事一覧->コメント一覧->記事そのものという動線だったのが記事一覧->記事そのもの->コメント一覧となったのは改善だと思います。記事タイトルだけで反射的に書かれたと見受けられるコメントも正直多く見てきましたので。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか