新着Pick
77Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
週末は会社の若い子たちの企画で一緒に軽井沢に行っていました。
Gotoキャンペーンのお陰か凄い人出でしたが、何から何まで割引になるので旅行代も大幅に抑えられて、若者には本当にありがたい政策だなと思いました。
私も年甲斐もなくテニスに合流した結果、初っ端から肉離れで戦線離脱するなど老酷を披露しましたが、お陰で楽しい週末を過ごすことができました。

ウチの全体出社日は週一日で、これはコロナが治っても続けていこうと思っていますが、別の形でリアルの繋がりを作るのもやはり大事だなと思いました。

【今日の歴史】
BC202年の今日ザマの戦いでローマの大スキピオがカルタゴの名将ハンニバルを破り、第二次ポエニ戦争が終結した。カルタゴは全ての海外領土と軍事力の大半を失い、地中海の覇権はローマのものとなった
こんにちは。

今日のNPは、ジョブ型の記事に人気が集まっているようですね。

私も拝見しましたが、すごく良くまとまっていると思いました。

ところで、日本に一番最初にジョブ型導入を迫った組織ってご存知ですか?

それはGHQです。

当時の日本の給与制度は、生活維持給の側面が残っていて、年功(職能給)よりもさらに以前の段階にあった訳です。

日本の近代化にジョブ型許報酬制度が必要だということで、GHQはかなりの圧力をかけたそうですが、風土に合わないものはやはり根付かなかった、という歴史があるんですね。

バフェットさんが買った商社株なんかは、人が仕事をつくる業界ですから、ある意味ジョブ型からは一番遠いところにいる訳です。

投資家は将来付加価値を見ていて、かつアメリカの投資家の主みたいな人が、典型的な日本企業に投資した訳ですから、2元論的な解釈では将来見通せないですね。

今後が楽しみです。人事業界が注目集めるのは、日本にとっても悪いことではないと思います。
こんばんは.

僕が設立した通信制高校サポート校・CAP高等学院は「高校生と社会の間にある様々な垣根を壊し,高校生と社会を繋ぐ新しい学びのインフラを構築する」ことをミッションとしています.
以前勤務していた高校の管理職が,「3年生の出口の保障」を学校が目指すものとして掲げていましたが,そもそも出口の保障という言い方にかなりの違和感がありました.また,「無事に社会に送り出すことが大切」みたいなことを言われるたびに,頭の中で「???」が巡りました.
このような言い方が普通になされるということは,少なくとも学校と社会は分断されていることを意味しているわけで,学校での学びが社会とは切り離されていることにもなります.そうなると,「学校で学んだことのほとんどは社会では必要性を感じない」という結論に結びついてしまい,「学校って本当に必要?」と感じてしまう人がいても全くおかしくないと思います.

現存している学校に疑問を感じ,新しい学びの形ができればと思い,通信制高校サポート校を設立しましたが,それは学校がなくなってしまえばいいということを意味しているわけではありません.寧ろ社会との繋がりを感じられるプラットフォームに学校がなって欲しいという願いからサポート校の設立を考えました.

先ほどまで,「シン・ニホン」ファシリテーター養成講座位に参加している人たちとオンライン飲み会をしていましたが,今の教育をなんとしてでもいいものにしたいという思いに溢れている大学生・大学院生が本当にたくさんいることを改めて知ることができ,またその思いを聞いている僕を含めた社会人の方々が,そういう大学生・大学院生の思いをどうやって実現できるのかを真剣に考えようとしていることに,今後の日本の教育のあり方にまだまだ伸び代があるのではないか?と思っています.

むしろ,若い世代に思い切って日本の教育を任せてみてはどうか?確かに危なっかしいところはあるかもしれませんが,彼ら・彼女らの話を聞いていると,本当にワクワクするので,次に続く世代にも気持ちが伝わるのではないかと思っています.

世代があまりにも違いすぎて,僕が理解ができないこともありますが,そこでお互いが無理に合わせようとして迎合するのではなく,思い切って任せてみるくらいの受け止め方をしたいものです.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
おはようございます!
日曜日に今日やる予定の仕事を先に終わらせたら、今朝はぐっすり眠っていました。朝寝坊ですが…💦💦💦

まだ、若干不眠症気味ですが、寒くなり厚手の毛布にすっぽり包まるようになってから、電気を消して間もなく眠れるようになりました。以前、Sanoさんがおっしゃっていた通り、重たい寝具を掛けると良く眠れます。
そういえば、先週ニトリに行ったら、重たい毛布というのが売っていました。少し惹かれました…

今日は、昨日はサボった代わりに予約したヨガ🧘‍♀️をジムで、夕方から高校時代の友人と食事です❣️
シリコンバレーに住んでいる友人が、犬と相方さんはお留守番で日本に一時帰国しています。具合が悪いお父様のお世話もあってとのことですが、日本に帰ってホッとしたと話をしています。今のアメリカは、人が住む所ではないのよ…と言う彼女に、今日は色々話を聞こうと思います。

幸い、いま晴れているので、少し布団を干します❗️
皆さん、良い一日をお過ごしください。

追記
サンタさん、このお店は行ったことがあります。ランチのバイキングに行きました❣️北欧は魚介類が美味しいのですが、とにかく高いのがネックですね。でも、北欧で食べるサーモンは、日本のスーパーで売っているサーモンとは別物か❗️というくらい美味しかったです(^^)