新着Pick
88Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
同行は20年前の金融危機の際も、他行に先駆けて再生チームを組成(その時は大口先対象)、かなり効果を発揮した。来年以降、緊急対応のカンフル剤切れを見越して適切な組織対応と言える。

ただし、メガのいう中小は地域金融機関にとっては中堅大企業。規模感が異なる点は留意すべき。
オーダーメードのきめ細かい対応という点では、手続き、判断を迅速に行うだけで差別化できるほど事業会社と金融機関との時間軸は異なるケースが多いと感じます。事業会社側も金融機関と適切なコミュニケーションを行える人材はまだまだ不足しています。
こうした取り組みは他の金融機関にも広がっている
どの規模まで降りてくるんだろう?
"地域活性化に向けた依頼も増える"
昨年4月、事業再生ノウハウを広げるため試験的に専門チームを発足し、1年で約30件の実績を積み上げ、今年の4月からグループとして正式に部署化されているとのこと。コロナ禍で需要は多くありそう。
コロナ禍での事業再生なので、状況が長引くことで貸倒とならないと良いのだが。銀行もリスクを取りながら自社の企業存続にも取り組んでいるといった感じがする
株式会社三井住友銀行(みついすみともぎんこう、英語: Sumitomo Mitsui Banking Corporation、略称:SMBC)は、東京都千代田区丸の内に本店を置く、三井住友フィナンシャルグループ(SMFG)傘下の都市銀行。三菱UFJ銀行(三菱UFJフィナンシャル・グループ)、みずほ銀行(みずほフィナンシャルグループ)とともに3大メガバンクの一角を占める。 ウィキペディア

業績