新着Pick
142Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
二の足を踏む企業がある分、先行的に実行し、かつリアルタイムオンライン予約を解放している企業はかなり好調です。自社集客できる企業は送客手数料ゼロのサービス。出来ない企業は食べログ等活用しつつ、送客手数料率を適正にしたオンライン限定プラン。足元で進んでいるのはこんな感じです。
混乱が生じている=悪という報道に疑問を感じている。問題点が明らかになってから速やかに修正された。こういう「最初から完璧じゃなきゃ失敗」みたいな報道姿勢が「失敗するぐらいなら何もやらない」文化を後押しする。そんで同じ連中が「日本にイノベーションがない」とか嘆く。アホじゃなかろうか
結果論ですが、飲食店を支援するのであればサイトに支払う手数料を最初から安く設定することも「GoToイート」に組み込んでおくべきでした。

今からでも遅くはないと思います。

せめて、店がサイトに支払う手数料を半額にするよう政府が養成したらいかがでしょう?

もちろん、手数料を半額にしてサイト側が採算割れにってもいけないので、そのあたりの配分は、ユーザー、サイト、店側の三者でバランスよく分け合うよう工夫すべきでしょう。
急いで経済を復興させていきたい気持ちはよくわかるが、
現在のGoToイートは、ほんとうにクラスター感染から守られるだろうか。
日本のIT技術を生かして、すべての国民に、健康関連の情報を携帯にあずけ、中国の健康コードのような物ににして、
一応、健康の人は食べに行き、健康の雰囲気を作り、安心して食べてもらう、これはできないのだろうか。
日本の行政力が非常に高く、プライバシー保護もきちんとしている。
しかし、今回のコロナではいくらか棄損されることもあると感じる。
GoToトラベルは大変評判がいい。宿泊先の宿泊施設内や周辺で使えるクーポンも使いやすいようで、都内のホテルの中はスパからレストランまで賑わい(混雑)が戻ってきているようだ。
他方で、GoToイートの方はいい評判を聞かない。オンライン予約しなければいけなかったり、決められたサイトに(感染予防対策をしていて店にはステッカーを張り出しているのに)いきたい店がのっていなかったり、しかも予約はサイトで空いている表示が出ているところを取らなくてはならない(店に都合を聞いて予約が取れない)など、普通にふらっとお店に入って食べたいものを食べるという当たり前のことができないややこしい仕組みになっている。人間の行動に素直に従った仕組みにしないと本来支援すべき「近所の美味しいお店」にお客がいけないという、まずいことになってしまう。おまけに、ポイントの悪用のようなことも起こる。
最初はわからないのも仕方ないが、そろそろやり方を変えたら良いと思う。サービスを提供する事務局(や役所)の都合でなく、消費者の行動を目線に立った仕掛けを考えるべき。
現時点では、オンラインの予約プラットフォームに掲載しないとイートは飲食店と生活者の双方ともに恩恵が受けれないので、このタイミングで掲載をするのか?と考えると、実質よるの1,000円程度であれば客単価10000円以上するお店などはそこまで掲載されない気がします。

都内での紙の食事券販売は11月下旬ごろになるので、2ヶ月間のバッファーですしね。

ただ、紙のほうが時間がかかるのは想定されているのですが、なるべく同時スタートにすると良かったんだろうなと思います。
効果はお店にいってすごく感じますね。食べログで予約して、ポイントを獲得されている方が多い。私もそうですが。気になるのはこういった予約サイトを使えないひとは恩恵にあずかれないことと、先日の鳥貴族であった荒稼ぎなどスキームの悪用かな。鳥貴族はセットメニューのみ対象となりましたが、とかくこういったスキームを悪用するひとがいるのは困ったもの。
現場の混乱が伝わる記事。手数料を考えると割りに合わないというお店も少なくないよう。
「埼玉県では食事券で支払われた代金を月2回、店側に振り込む仕組みだが、小規模店から「資金繰りが回らない」と、時期を早めるよう求める相談が事務局に寄せられているという。」
なるほど!
関連記事一覧
Go Toで旅行者に激震。楽天トラベル・じゃらんなど配分枠不足で割引が大幅制限。予算余ってるのになぜ
Yahoo!ニュース 個人
690Picks

Go To イートでポイント荒稼ぎ、1品だけ注文「トリキの錬金術」に鳥貴族が「悩んでおります」
弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
541Picks

道内宿泊、回復まだら模様 高級温泉施設人気 札幌中心部7割減
北海道新聞 どうしんウェブ
7Picks

タクシーアプリ「GO」、愛知など4県で開始 マッチング精度が向上
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
4Picks

西武池袋本店、そごう横浜店などが営業再開 23日から
WWD JAPAN.com
3Picks

食事券、道内来月にも GoToイート 道商連など受託
北海道新聞 どうしんウェブ
2Picks

都内の空港型市内免税店コロナの影響で閉店へ、空港使用量45%減額を国交相 発表
やまとごころ.jp|インバウンドで地域を元気にするメディア
1Pick

椿山荘東京 Go To トラベルキャンペーン予約開始 ペットOKやお一人様向けプランも
HotelBank (ホテルバンク)
1Pick

「Go To トラベル」15%還元クーポン届かず、ホテル混乱 宿泊客にしわ寄せも(産経新聞)
Yahoo!ニュース
1Pick

エコバッグ思わぬ余波 レジ待ち長く、万引き懸念…
日本経済新聞
1Pick