新着Pick
60Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
時事通信の調査方法は、今では希少となった面接法。調査員が個別訪問して回答を得る方法です。ほかの調査手法と比べるのはやめた方がいいです。大きなトレンドをみるべきで、そういう意味ではほかの調査と傾向は変わらないと言えます。今週末以降の各社世論調査でどの程度の変化があるのかないのかでしょう。一般的に、国会が始まると支持率は下落傾向に転じます。菅政権ではどうでしょうね。
時事の調査は菅政権発足後、初めてとのことですが、1カ月近く前の菅政権発足直後の読売と日経の調査では74%でした。調査主体が違うので単純比較はできませんが、わすが1カ月で20ポイントも落ちたことになります。やはり学術会議人事が影響していると思います。地方出身のたたき上げ、パンケーキ、令和おじさんといったソフトで、親しみやすいイメージが壊れつつあります。後は、携帯とハンコと不妊治療などでどこまで巻き返せるかだと思います。
これだけやって支持率50%とは世知辛い…

というかそもそも2000件の個別面接で回答率60%てことは在宅率高い高齢者層に集中してるのでは?性別・年齢分布くらい出すのが当然。オールドメディアの世論調査はそれだけ信頼がない
「発足時支持率としては第2次安倍内閣発足時の54.0%を下回り、池田内閣以降で歴代7番目」なのだそう。
デジタル庁に期待している人も少なくないように思います。
菅内閣はスピード感が凄い!

いつまで経っても変わらなかった日本が今度こそは変わるかも知れない

・デジタル庁
・日本学術会議の見直し
・はんこ廃止
・新型コロナを五類相当へ
・処理水を放出
・YouTube に拉致被害公式チャンネルを開設

野党やマスコミと言った「既得権にしがみ付く人達」は抵抗するだろうが教養レベルが高い国民は支持するだろう