• トップ
  • ニュース一覧
  • 「解決策はガクだ」柴崎岳が代表戦で抜けたレガネスの問題点を現地メディアが指摘!「不在の穴は顕著だった」

「解決策はガクだ」柴崎岳が代表戦で抜けたレガネスの問題点を現地メディアが指摘!「不在の穴は顕著だった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月16日

中3日の強行日程でリーグ戦へ

ここまで4試合に出場している柴崎。不在の影響は小さくなかったようだ。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 スペインの2部は、インターナショナルウィークだった先週末も、お構いなしにリーグ戦(第5節)が開催された。

 日本代表に選出された柴崎岳を欠いたレガネスは、ホームでジローナと対戦し、0-1で敗れている。

 スペイン紙『AS』は現地時間10月15日、「レガネスの中枢を保護するビタミン剤となるガクが解決策だ」と題した記事を掲載。ジローナ戦でルイス・ペレアも欠場したこともあり、「柴崎不在の穴が顕著に表われていた。中盤の存在感がなかった」と指摘した。

「ガクはクリエイティブなMFであり、MFとFWをつなぐ能力がある。日本代表に招集された彼の不在は、日曜日にジローナに0-1で敗れた試合で特に顕著になった」

 そして、この日本代表MFが戻ってきたことにより、「(ホセ・ルイス)マルティ監督は中盤を強化できる」と綴っている。

 また、AS紙は、指揮官が「オプションである」とした4-2-3-1での、柴崎のトップ下起用を提言。「4-2-3-1はガクがもっとも収まりやすいシステムに思える。ストライカーのすぐ後ろで、プレーメーカーとして、マルティがまだ活用していない役割を果たすことができる。ガク以上にそうした働きができる、純粋な10番はレガネスにはいない」

 懸念はコンディションだ。柴崎は、森保ジャパンの一員として、オランダで行なわれたフレンドリーマッチに2試合ともフル出場している。17日に開催される敵地でのログロニェス戦は、コートジボワール戦から中3日で挑むことになる。ここまで2勝3敗の13位と1部からの降格組としては振るわない結果に終わっているだけに、強行出場する可能性も十分にありそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】圧巻の浮き球パス!柴崎岳のレガネス初アシストはこちら
【関連記事】
「可愛すぎだろ」「めちゃ上手!」柴崎岳の妻・真野恵里菜さんのキュートで華麗なリフティング動画が大反響!
「悪いニュースだ」ピピ中井卓大を“マドリーの新しい宝石”としてスペイン紙が特集!指摘した「唯一の欠点」とは?
久保建英“冷遇”の真意は? 渦中のエメリ監督に直撃!「タケにはカガワらを超える才能がある。だが…」【独占インタビュー】
柴崎岳のFK→ヘディング弾に植田直通「J初思い出した」 代表初ゴールは5年前とシンクロ!ファンも「鹿島ライン神」
「手でボールを扱っているのか?」名手マルセロが驚愕! ピピ中井卓大が“超絶テク”を披露した過去動画にスペインメディアが注目

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ