新着Pick
1208Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
約20年前、CRMやSFAという領域のクラウドベンダーとして誕生したあの企業の強みを図解しました。顧客情報管理という領域からどうやって今の地位まで上り詰めてきたのか。巨大クラウドカンパニーの業容拡大、進化の歴史に触れていただければと思います。
SFAでスタートしたセールスフォースの進化と今の全体感をサクッと理解出来ました。当たり前ですがビジネスの成長はその成果であることも良くわかります
もう20年くらい前ですが、某企業に対して、「セールスフォース入れる前に、社内の日常業務で使われてるLotusNotesで、顧客管理プロセスを試してみましょう」みたいなパイロット導入案件で、NotesDBでCRMツール作ったのが最初にセールスフォース知ったときだった。

そこからこんなに大きくなるとは(そしてNotesが廃れるとは)。
この連載について
ソーシャル、モバイル、クラウド、IoT、ビッグデータ。 新たなテクノロジーが市場に変化をもたらしています。このような中で、企業が勝つための施策とは? マーケティングや営業戦略の先進の取り組みや考え方、それに伴うビジネスモデル・手法など、ビジネスユーザーに役立つコンテンツを公開しています。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
23.4 兆円

業績