新着Pick
42Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
なかなか衝撃的な記事

> 柔道3段、「温厚」との評判もある先生が生徒に激高した理由は、「勝手にアイスを食べたから」だった

> 男子生徒2人は延々30分間、黒帯の柔道家に絞め落とされ、失神してはビンタで起こされ、骨が折れるまで寝技をかけられ続けた。

> 寝技はかけたが、殴っていない。(生徒が失神したので)意識を戻させるために、ビンタしただけ

> 市教委幹部は「時間も経ち、上野容疑者も研修を受けていたので大丈夫と考えた

> 彼が受けたアンガーマネジメント(怒りの抑制)研修は、何の役にも立っていなかった

> 横には副顧問の男性教諭がいました。一部始終を見ていましたが『激高した上野先生が怖すぎて何も言えず、止められなかった

> 逮捕を受けた会見でも、市教委幹部はこのように「指導の延長」という見方を残し続けた

もはや、どうしようもないですね、、、

むしろ「研修」とやらを受けたので大丈夫と考えた市教委の責任問題という気すらします。いい訳に使われるこの研修もまた罪深いなと思います。


高校の頃、「熊を素手で殺した事がある」「木製の電柱を蹴り倒した事がある」などの武勇伝?を持つ空手黒帯の先生がいましたが、学内でなにかトラブルがあった時の指導に関与しないように配慮されていたのは、「殺してしまう恐れがあるため」と言われていました(笑)
怪我した少年は大丈夫なんでしょうか。背骨..後遺症が残ったら大変です。
このくらいの少年がしょーもないイタズラするのは教職じゃなくても世界の常識でしょうに。アイス勝手に食べるなんて可愛いもんじゃないですか。精々デコピンくらいですむ話ですよこんなの。

ナメられてると感じたんでしょうけど、ナメた態度を取られて腹が立つなどというのはどんな仕事でも遭遇しますし、そんな程度でこの切れ方、教職どころか人と向き合う仕事全般に適性が無いのでは。

残りの人生は山奥でひとり静かに仏像を彫って過ごすことを強くお勧めします。
映画版「宮本から君へ」を思い出してしまった。
教育委員会というのは、かくも教員を守る立場に居続けるのか。学校教育のステークホルダーである生徒を軽く扱いすぎだ。
関連記事一覧
「教員による児童生徒への性暴力」被害者による実態調査でわかったいくつかの傾向とは 授業・生活指導の延長、大勢の生徒がいる授業中でも被害は起こる
FNNプライムオンライン
48Picks

ひろゆき氏「教師の給与を生徒の進路による成果報酬に。古文・漢文のような教師の雇用を守るために続けているような授業を必修から外すべき」
Share News Japan
33Picks

「電車やバスで自分を避けられる」 感染者出た学校と生徒に起きていた“差別”
毎日新聞
5Picks

生徒拉致のビジネスモデル、ナイジェリアで定着
The Wall Street Journal
4Picks

立命館、学生・生徒ら4万8580人への緊急支援策発表 総額25億円
毎日新聞
4Picks

【自由が消える-香港】(4)「紅」に染まる教育現場 写真改竄、デモ歌禁止「生徒たちに申し訳ない」
産経ニュース
3Picks

「生徒総会もオンラインで」静岡県立沼津工 「校内放送とは違う、顔の見えるものに」
毎日新聞
2Picks

殺害された仏教師、脅迫されていた 生徒とその父から告訴も
www.afpbb.com
2Picks

女子生徒の恋愛相談に“イチロー先生”が答える! 「そもそも好きってなんですか?」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

「ありがとうマシュー」 生徒が帰国の英語助手に黒板アート 力作に感無量「光栄です」
毎日新聞
2Picks