新着Pick
168Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
グローバルでヒットするスターはそれだけでも1兆円の価値があるとのこと。金額の規模だけが全てではないが日本のプロダクションは数百億円規模であることを考えると、大きなマーケットに挑戦することが大事であるしそれをやり切っているビッグヒットや韓国プロダクションはすごいと思う。
この記事も日経もNewsPicksの特集記事も損益が書いてないのが残念、故に高い安いが判断しかねます。仮に300億円程の利益が出ているなら必ずしも高いとは言い難いわけで。IPOの記事を書く場合の基本動作として心得て頂きたいと思います。
韓国、アジアにとどまらず世界で旋風を巻き起こしているBTS。
今日のオリジナル記事では、上場目論見書をベースにそのビジネスモデルを分析しています。黒田デザイナーの作成の可愛いバナーもぜひご覧ください。

【今日上場】世界的ヒット「BTS」のIPOを読み解く
https://newspicks.com/news/5302880
芸能事務所の時価総額が1兆円。BTSメンバーの株式保有額も1人20億円以上になったよう。不安定な仕事なのだから、事務所の付加価値の源泉でかつリスク取ったタレントがこういう形で報われるのはとても良いこと
BTSのBig Hit時価総額1兆円にいきましたね。売上高は、2019年に540億円で、2018年から95%増、営業利益は91億円で2018年から24%増。97%はBTSから。ちなみにエイベックスは時価総額530億円、UUUMは400億円。グローバルへ挑戦し続ける必要性を痛感します
4300億円くらいになる見込みだと言われてましたが、大きく超えてきましたね。財務戦略でも、クールジャパンコンテンツはキャッチアップしたいですね。

手前味噌ですが、NewsPicks編集部のオリジナル記事を本日配信しております。
↓↓
【今日上場】世界的ヒット「BTS」のIPOを読み解く
https://newspicks.com/news/5302880
IPOに関する詳しいコメントは他のピッカーの皆様にお任せするとして、全米1位をアジア人として60年ぶりに獲得した最新シングル「Dynamite」が好きすぎてずっと聞いています。この曲、メロディ・歌・サウンド・ダンス・PV・衣装・各メンバーのキャラなど、ありとあらゆるクオリティが高くて(みんなが好きになるという意味で)、全米1位は必然だったように感じています。

BTSの売上が97%ってことを考えると、株価高騰の一旦を世界中のファンが担っている面も一部あると思います。アーティスト事務所に限らず、IPO戦略としてファンコミュニティが価値を持つことは十分ありえるなと。世界的なコミュニティになっていればなおさらですね。
ちょうどNetflixでBlackpinkのドキュメンタリーを見ていたところなんだけど、BTSも含めて、スタートアップの状況とも近いなと。韓国のKAISTやソウル大出身の起業家はみんな英語喋れて、最初からどんどん外を目指してる。Blackpinkもほぼ韓国出身じゃない。最初からグローバルマーケット狙い。日本でもBTSみたいなコンテンツを狙ったら面白いんじゃないかなと、思った。
リアルVALUやね。