今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
171Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ゲームに詳しくない人ははて?って思うかもしれないですが…
いまはオンラインゲームを使ったeSportsを中心に新しいニーズとビジネスがどんどん生まれています。

この背景として

・スマートフォンがあらゆる人の手元に=ライト層がゲームをする機会増大
・オンラインゲームの高性能化/Global化に伴う1本のゲームに対するユーザー数が増加
 → プレイヤーが多くなり、様々な情報が世界中のメディアに

ということで、単純に目に触れる機会と人が増えてるからという点も大きいかと。今後しばらく伸びる分野だと思います。


で。その中で今回はSpotifyですが、ゲームの中における音楽は世界観を伝える大事なゲーム構成要素の一つです。
ゲーム内音楽を聞く事ができるという単純なものだけではなく、すでに発表されてる内容を見る限り音楽制作関連の支援やキュレーションなどのコンテンツ展開をSpotifyですると。

ゲームの制作や開発はゲーム会社が行い、その周辺マーケティング(盛り上がり)を他社が行うというのはいい形ではないかなぁと。
人気 Picker
ゲームとストリーミング?というリアクションの方もいらっしゃるかもしれません。
リリースによれば、
・ゲーム音楽公式プレイリストの提供
・舞台裏系ポッドキャストの独占配信
この二つがメインっぽい。すでにSpotifyにはコンテンツできてますね。
Spotifyの価値の一つはやはりプレイリスト。これは凄い追体験になりそう。
それにポッドキャストですが、ツイキャス、YouTubeなど映像系も、もちろん親和性高いのですが、インタビューなどは音声だけで充分です。独占配信になるならこの路線はかなり熱い。
eスポーツが動きますね‼︎ eスポーツと音楽のクロスオーバーは成長分野でありプラットフォームが変わる可能性を秘めてますね。
eスポーツへの参入は当然として、YouTubeやSwitch(たぶんTwitchの誤植)と競合? 連携できそうだが。
先日のAppleのイベントでは、動画サイトで実況や解説をライブ配信しているのを多く見かけた。音声のみ再生すればポッドキャストと言えなくもないし、動画配信サイトも競合となっていくと思う。
音楽のライバルが、ポッドキャストや書籍というのが分かりやすい。書籍は今後オーディオ対応が標準化してくんだろうね
スポーツオーディオという分野があるのですね。確かにスポーツと音楽は不可避。Spotifyがこの分野でどう影響力を広げていくのか気になります