新着Pick
171Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ゲームとストリーミング?というリアクションの方もいらっしゃるかもしれません。
リリースによれば、
・ゲーム音楽公式プレイリストの提供
・舞台裏系ポッドキャストの独占配信
この二つがメインっぽい。すでにSpotifyにはコンテンツできてますね。
Spotifyの価値の一つはやはりプレイリスト。これは凄い追体験になりそう。
それにポッドキャストですが、ツイキャス、YouTubeなど映像系も、もちろん親和性高いのですが、インタビューなどは音声だけで充分です。独占配信になるならこの路線はかなり熱い。
eスポーツが動きますね‼︎ eスポーツと音楽のクロスオーバーは成長分野でありプラットフォームが変わる可能性を秘めてますね。
先日のAppleのイベントでは、動画サイトで実況や解説をライブ配信しているのを多く見かけた。音声のみ再生すればポッドキャストと言えなくもないし、動画配信サイトも競合となっていくと思う。
eスポーツへの参入は当然として、YouTubeやSwitch(たぶんTwitchの誤植)と競合? 連携できそうだが。
スポーツオーディオという分野があるのですね。確かにスポーツと音楽は不可避。Spotifyがこの分野でどう影響力を広げていくのか気になります
音楽のライバルが、ポッドキャストや書籍というのが分かりやすい。書籍は今後オーディオ対応が標準化してくんだろうね
Spotify(スポティファイ)とは、スウェーデンの企業スポティファイ・テクノロジーによって運営されている音楽のストリーミング配信サービス。2018年現在、1億7000万人(うち有料会員数7500万人)のユーザーを抱えており、音楽配信サービスとしては世界最大手である。パソコン・スマートフォン・タブレット・ゲーム機などのデバイスに対応しており、日本では2016年9月にサービスが開始された。 ウィキペディア