新着Pick
246Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
2年内に完遂させることを評価すべきと思う。
民間機関の省力化はもちろん、役所から紙をなくすとともに議員レクや国会対応の負担を軽減させれば、実効性の高い行政実務の質を向上できるのでは。
受付だけオンラインになる。まずは。
受付けた後の内部処理がまだまだアナログで残るだろうから、申請はオンラインでしたのにレスポンスが無い、遅い、逆に手間、みたいな不満は続出するだろう。
とにかくマイナンバーカードの普及とマイナンバーと口座、生体認証、あらゆる履歴の管理が一元化されることが必要で、内部システム整備は費用とエンジニア達の努力次第。
金融機関の規制手続でオンライン不可が91%、という実態に改めて驚く。コロナなかりせばフィンテック推進なんて絵空事。でも、ここで一気にやるのはすばらしい。
「オンライン化への移行に向けシステム開発の事業者を選定し、仕様など詳細の検討を始めた」とのこと。システム化にあたっては、処理する仕事の在り方そのものを再検討することが大事です。そこを事業者(ベンダー)に任せていては、高い価値を生むシステムを作るのが難しい。とはいえIT技術者の7割がユーザー側にいる米国に対し、技術者の7割がベンダー側にいるのが日本の姿。ベンダーに属す技術者の数では遜色がないけれど、ユーザー側の技術者は圧倒的に少ないのが実情です。今はやむを得ないこととはいえ、そのあたりから立て直さないと、日本の遅れは取り戻せないように感じないでもありません。成功を心から願いつつ、業者丸投げにならぬよう念じたい f^_^;
「1612/1767」の手続きが紙でなければ受け付けられないものであり、これを2021年度中にすべてオンライン化するとアナウンスしたのはすごい。「1612」の手続きが特定されリストアップされた以上、これをDX化するのはやる気の問題。この点、わが国の官僚組織は優秀。かならず結果を出してくれると思う。金融システム全体のデジタル化が一気に(非線形的に)進展すると期待したい。
これまで誰もが不合理に思っていたが慣習に縛られ言えなかった、出来なかったことがリーダーが変わったことにより一気に進んできた。
菅総理はD X推進による国全体の効率化、生産性向上を他の政策と合わせて実行する腹づもりだろう。若手経営者との情報交換、勉強会は
をずっと続けてこられたので年齢で判断できないくらいテクノロージーの活用に明るいリーダーだと感じている。
FaxからPDFになるだけでは再度入力が必要になるのでDXの一歩としてフォーム化を全省庁、企業で進めてほしい。
金融機関は大幅に法改正が必要だから大変そうです。
その改正では、そもそも法で縛る範囲を減らす方向にして、各金融機関の裁量を与えて、サービス内容による競争を促せると良いです。
約1800種類ある銀行や保険、証券会社などからの申請や届け出を2021年度中にすべてオンライン化するとのこと。記事を読むと、コロナがなかったらどうなっていたのだろうと思いました
体験価値を劇的に変えられるチャンス到来。これがないと多分UXの差別化とかできない。
本気度を感じますね。
関連記事一覧
日銀 企業の資金繰り支援へ金融機関に8兆円供給 新型コロナ
NHKニュース
35Picks

日銀 きょうから金融政策決定会合 金融緩和策は維持の方向
NHKニュース
23Picks

Jリーグ、金融機関との融資枠設定合意を発表。現時点での融資要請は否定
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
18Picks

ZホールディングスおよびZフィナンシャルが金融サービスを「PayPay」ブランドに統一
TechCrunch Japan
15Picks

ビットコインをはじめとする暗号通貨は「新たな金融商品」だ=北尾吉孝(SBIホールディングス社長)【週刊エコノミストOnline】(mainichibooks.com)
Yahoo!ニュース
10Picks

緊急事態明けの資産運用に必要な「金融機関との3密回避」とは - 山崎元のマルチスコープ
Diamond Online
7Picks

コロナ時代の「金融」に必要なのは... 5つのキーワードで読み解く「金融庁の重点施策」
J-CAST ニュース
4Picks

「とにかくカネを貸してくれ」金融機関を悩ませる"底なし沼"の資金需要 - あの「天下の悪法」復活の波紋
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
3Picks

日銀の金融機関への新たな資金供給手段を評価=西村経済再生相
Reuters
3Picks

起業時に銀行融資は受けられる?融資を受けやすい金融機関から審査ポイント7つを解説
StartUp
3Picks