新着Pick

デーモン閣下に「へヴィメタってなに?」と聞ける人こそがプロである

PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
77Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
学会ではその道の大御所が質問にいらっしゃって、

何も知らない新人「XXって知ってます?」
XXの大御所の先生「ええ、少しは(にこり)」
周りの人達「うわ~~~~~~~」

となっている光景をよく目にします。
「無知と思われたくない」気持ちは分かるのですが、もし何か一つの分野にすごく自信があったら、専門外のことを聞くことは怖くないはずだと思うのです。分からないことを聞ける=自分の軸を持つということなのでは、と思います。
利害関係が発生しないほどに無知だと強いってのは、ほんとにありますね。

段々と踏み込んでいった方が情報もらえにくくなることってたくさんあります。
ヒアリングを行う時に自分で調べられる範囲で調査を行うことは最低限の礼儀。
その上で相手使っている言葉の意味やニュアンスに違いがないかを確認するのがヒアリング。調査なしにそもそも論を聞いてもどこにずれがあるのか分からず、深掘りできずに終わる。
GLAYに8ビートってなに?って聞いたらどういう答えが返ってくるだろうか。
これはすごい(笑)。YOSHIKIさんにヴィジュアル系って何ですか?と聞いてみたいです。
記事の趣旨とはズレますが、企業研修の専門家として「研修って何?」と質問された時に簡潔明瞭に解答できるようになりたいですね。
株式会社フジ・メディア・ホールディングス(英語: FUJI MEDIA HOLDINGS, INC.)は、日本のメディア・コングロマリットであるフジサンケイグループの事業を統括する持株会社であり、日本で初めての認定放送持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
2,852 億円

業績

Premiumを無料で体験
登録・ログイン