今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
72Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
追補。
国交省リコール監理室にコメントをもらいました。
「JSSJの彦根工場で、検査データの書き換えがあったので調査をしている。」とのことです。当局も事態の詳細を把握していなかったことがうかがえます。逐次、レポートします。

エアバッグ異常破裂当時から、旧タカタのもうひとつの柱であるシートベルトは大丈夫かとの疑問は記者らの間にもありました。しかし、証拠は出てこなかった。今回は内部告発が発端のようですが、買収者した側は今後対応を迫られます。旧経営陣の罪は重いですね。真相究明を待たねばなりません。リコール監理室にも確認しなければ。
買収者であるJSSは、コンプライアンスの徹底と品質改善を一丁目一番地として取り組んだはずですが、それでも足りなかった。
制度は整えたものの企業文化を変えられなかったのか、そもそもエアバッグの失敗の原因を追求しきれなかったか、定かでありませんが、三菱自動車然り、一度悪いことをしてしまった組織を正しい道に戻すのは難しいです。
もちろん逆のパターンで、日本が買収者として同じような状況に置かれることもあるでしょうが、既存の社員を全員入れ替え、評価制度も一新する覚悟とパワーがないと、この手の買収を成功させることはできないと思います。
ジョイソン社はシートベルト製造で国内首位。旧タカタの向上で品質が基準に満たないものを出荷していたというのは耳を疑うような出来事。
やっぱり文化はなかなか変えられないんですね
詳細については続報待ちですね。
シートベルト、エアバッグなどを中心とした大手自動車安全部品専業メーカー。エアバッグのリコール問題により経営が悪化し、民事再生法適用へ。負債総額は製造業で戦後最大。

業績