新着Pick
376Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
全体のマイルストーンもつくりつつ、こういうスタートアップ的に随時やれるところからやっていくという並行して走らせる感じは本当に実行されそうで期待がもてますよね。

デジタル化が進むとコンビニとかにもいかなくても良くなり、行政からするとコスト削減になるので便利になる未来しか見えない。どんどん進めていただきたい
既に納税のキャッシュレス化は大分進んでいる印象ですが、一部まだ対応できていないものがあるんですかね?

ただ、住民税の特別徴収の電子納税は手続きが不便なので是非改善してほしい

あと、法人地方税のクレジット納付もいちいち電話して用紙を郵送で送って貰わないといけないので不便だし、ここは本末転倒

地方税は全般的にまだ改善すべき点はありますが、良くなってきてはいる

あとは、手続き自体があまり認知されていないところもあると思います

個人的にペイジーはかなり便利だと思います
https://www.pay-easy.jp/info/
手数料なしのクレジットカード決済を認めればいいのです。

多額の納税をする人にとって、クレカのポイントが貯まれば納税のモチベーションがアップします。

ネットで無料クレカ決済にすれば、事務手続も簡易になって一挙両得では???
商慣習を見直す動きが加速してきている印象です。是非このスピード感で改革を実現していただきたいと思います。
納税は、地味ですが、普通に振込み出来れば良いなと思っています。
今は、納税通知書で支払う為に口座から引き出ししていて、結局直ぐにその現金を渡しています。無駄と言えば無駄です。

引き落としは1年分まとめて支払ってしまいたいので、個人的には好ましくありません。
キャッシュレスで1年分まとめて支払ったら、インセンティブを貰えると良いな…
早期支払いにインセンティブは、海外では普通にあると思います。
先日仰られた通りでどんどん進められますね。リーダーが旗を立てる大切さを強く感じます。→ 「遅くても完璧であることより、素早く対応して間違ったら謝罪し方針を変更することが求められている。失敗したら、私がすべての責めを負う」
工程表などと言わず、出来るところからどんどんやる。
河野太郎さんの会見での発言だが、実に清々しい。
こういうやり方は、小泉政権のころでもなかったと思う。
良いですねぇ。河野さんは絶対に次の総理を狙ってる。

納税通知書(確定申告書)とマイナンバーを紐づけて、一括で口座振替やクレジット決済ができるようになるしてもらいたいです。
既に確定申告書にはマイナンバーを記載してると思うので、やろうと思えば直ぐにできそう。
押印、ペーパー、キャッシュのレス。デジタル化で国やその出先、そして全国の自治体の業務が様変わりします。この一年でどこまで前進できるか。日本の命運がかかります。

この政権は、このようにわかりやすい個別施策を重ねる手法。民の声を積み上げる本来の自民党的アプローチです。アベノミクスで振りかぶった前内閣と対称的。ただそれだけに、早期に成果を生んでいくことが求められます。抵抗勢力との戦いはすさまじいはず。加油!
是非前向きに検討していただきたい。何かをするために役所に行かなくてはいけないということを極力無くしてほしい。