新着Pick
31Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
平坦な道のりではないですが、コロナ禍を「DX推進の契機」と明言、発信できる経営トップがいることが、この会社の強みだと感じます。
最近の都市部百貨店の消費を支えていたインバウンド旅行者、現時点では、まだ、ほぼゼロですからキツイですよね。

Jフロントリテイリング100%子会社のパルコも、東京西側の出店イメージでしたが、近年では錦糸町ですとか、上野ですとか、今まででしたら、出店しなかった東京東側への出店は、明らかにインバウンド消費も考えた上でのことかと思います。

東京は東側に観光資源が豊かな傾向があり(お江戸の中心は日本橋…)東側のほうが、旅行客には人気なためです。

来年はオリンピック開催の可能性も、まだ残ってますし、今は踏ん張り時ですね。

ただ、今まで百貨店業態が比較的苦手だったりデジタルトランスフォーメーションの推進は、覚悟を決めて頑張ったほうが良さそうです。
小売のEC化への流れは、コロナがあってもなくても、大きな潮流でした。
百貨店のビジネスモデルは終わりつつあるように思います。可能性があるのは都心の店舗のみ。
とはいえ、銀座に買い物に行っても行くのはユニクロみたいな流れは今後も続きそう。

容積率に余裕かあれば、建て替え時にオフィスフロアや住居フロアを作ってテナント業に特化するしかなさそう。百貨店としての面影は無くなりますが、立地を活かす戦略としては良いと思います。