• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本戦には特別な思いがある」コートジボワール代表の名物DFが意気軒昂!「久保ら若い世代が…」

「日本戦には特別な思いがある」コートジボワール代表の名物DFが意気軒昂!「久保ら若い世代が…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月13日

日本との対戦成績は2勝2敗

コートジボワール代表の右サイドを引き締めるオーリエ。マッチアップする日本の選手は誰になるか。(C)Getty Images

画像を見る

 森保ジャパンは現地火曜日、オランダのユトレヒトでコートジボワール代表とのフレンドリーマッチを戦う。

 金曜日に開催されたカメルーン戦では守備こそ強度を誇示してクリーンシートを達成したものの、攻撃面はチグハグさが目立ち、フィニッシュ精度も欠いて無得点。課題の残るスコアレスドローを演じた。FIFAランキングでカメルーン(53位)より下位(60位)のコートジボワールを相手にスカッとした勝利を期待したいところだ。

【日本代表PHOTO】コートジボワール戦に臨む招集メンバー25人はこちら!

 そんななか、試合前日の練習後にコートジボワール代表の右サイドバック、セルジュ・オーリエが日本戦に向けた抱負を語った。現在プレミアリーグのトッテナム・ホットスパーで活躍する27歳は、「今回の日本戦をすごく楽しみにしている。初めて参加した2014ブラジル・ワールドカップの初戦が日本戦だったので、まだ若かった自分には特別な思いがある国だ」と想いを明かし、「本田(圭佑)、長友(佑都)などの選手たちと戦えたことは良い思い出」と回顧。そして「久保(建英)ら若い世代の選手も多く育ち、さらにレベルを上げた日本との対戦が本当に楽しみ。今回は両チームがクオリティーの高い内容を示し、お互いに価値あるフレンドリーゲームになることを期待している」と続けた。
 
 コートジボワールは先週金曜日にFIFAランキング1位のベルギーと対戦し、1-1の引き分けに持ち込んだ。その試合でスタメンを張ったエースFW、ウィルフリード・ザハがフィジカル面の不安を理由に離脱したことは残念だが、それでも、オーリエやジェルビーニョ、ニコラ・ペペ、フランク・ケシエら欧州トップクラブに籍を置く選手がずらりと並ぶ。

 日本代表は6年前のワールドカップで敗れた(1-2)借りを返したいが、はたして──。過去の対戦成績は2勝2敗の五分である。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【日本代表PHOTO】コートジボワール戦に臨む招集メンバー25人はこちら!
【関連記事】
プレミアで異彩を放つ100億円の男とボルトより“速い”韋駄天…森保ジャパンが警戒すべきコートジボワールのキーマンは?
「全員欧州組」に衝撃! 韓国メディアが森保Jの10か月ぶりの国際試合を詳報。自国の海外組の状況に「残念」とも
「なぜ競り合いの最中に笑っていた?」酒井宏樹がカメルーン戦での“謎のひとコマ”を自己解説
【セルジオ越後】森保監督の手腕に“改めて”疑問符!1年ぶりの代表戦もフタを開けてみれば…
「W杯史上最強の日本代表になれる」英国の熟練記者はそれでも森保ジャパンをポジティブに評価する

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ